4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

泳いだ後のホットコーヒーうまいな。

10月22日(日)

妻は早朝に出ていった。私は二日酔いを引きずって日曜日、ワンオペにすべりこむ。

頭ぼーっとする。白菜のしなしなになったやつを冷蔵庫に見つけたのでそれを炒め、白飯に盛り合わせた。

子供らはプールに行きたがった。プール、だと? 寒いぞ? そしてこっちは二日酔い気味だぞ?

しかし下の子はプールを習い始めてからめきめき上達したらしく、それを家族に見せたい、という話だったので一も二もなく了解。

朝食後に行って、向こうのレストランで何かしら食べて帰ってこようかという話になった。

親子三人、水入らずで、プールで泳ぐ。確かに下の子は上達していた。でも上達しているのは知っているのだよ、時々上から眺めているからね。

ところがサウナが壊れていてますます寒く、1時間ちょっとで出てきてしまった。併設のレストランもギリギリオープンした11時すぎ。昼食を食べよう。子供らはホットサンドとドリンクバー、私はナポリタンとコーヒー。

泳いだ後のホットコーヒーうまいな。

帰宅して子供らは勉強するという。私は仕事、と思ったが体が疲弊していたので少し休息をいただくことにする。

休んだのち、下の子とスーパーに買い物へ。レバーとか鮭、いか、鶏ももを買って帰るが、冷凍庫にはそういえばたくさんの肉類があったな。肉がたくさん。

鮭は軽くソテーして白菜やジャガイモと一緒にクリーム煮、シチューにしておく。レバーは生姜醤油で煮ておく。今日はヤリイカを捌いてパエリアだ。

先々週から、パエリアが続く。パエリアのもとを発見したのだ。スペイン語で書かれていたのでGoogleレンズで日本語化し、しかしニュアンスしかわからなかったので雰囲気で。

雰囲気でつくったがちゃんとパエリアになった。そしてパエリア、お湯の分量さえ間違えなければめちゃくちゃ簡単だし、主菜も主食もフライパン一つで足りるのでみなさんにおすすめしたい。