4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

かわいい煮魚

9月30日(土)

前日寝たのが24時くらいで、いったん目覚めたのが5時半くらいで、そこから頑張って頑張って二度寝を試みどうにか7時前くらいまで寝ることができた。

その間に妻と子供らが起きだして何かを食べ、家を出ていった。朝からプールに行くのだという。

下の子はスイミングスクールで受けるようになったがそれを家族の前で披露する機会がなく、ずっとプールに行きたがっていたのでようやくその機会が来た。

しかし朝からプールなど行って、午後はバレエがあって、体力持つのかしら?

私は起きだして、犬を散歩させ、部屋を片付け、家族が帰ってきたあと食べるための朝食のスープをつくり、ゴミ出しをして、しかしヒマである。洗濯を、ともよぎったが水着が帰ってくるんだよな。

家族が帰ってきたのは9時を回ったあとで、パンを焼いて、ベーコンエッグを焼いて、スープと一緒に食べた。

そのあとは妻が習い事に行って、私は残っていた仕事をちくちくと片付ける。

あっという間に昼食の時間。残っていた春菊をジェノベーゼにして、ゆでたパスタと和えて終了。

午後はプールのご褒美にセブンティーンアイスがどうしても食べたいと主張した上の子に負け、調べるとコーナンに自販機があるらしい。コーナンまで家族で自転車を走らせ、アイスを食べ、ついでに併設のスーパーでカサゴイワシとその他を買う。

そこから子供らはバレエに行った。私は魚の下処理をして、少しだけ昼寝。

夜はカサゴの煮つけ。カサゴといってもずいぶんと小さいやつで、5匹入って500円であった。フライパンに5匹並んでいるのは大変にかわいい。かわいい煮魚。煮つけを作り、白髪ねぎをあしらって、夕食へ。

煮魚、最近ちょっとはまっている。煮汁で魚を煮るのではなく、「蒸し魚の醤油ソースがけ」みたいなイメージで作ると素材のうまみを殺さずうまくいく気がしている。