4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

いろんな人と一番しゃべらなきゃいけない仕事

10月26日(木)

今日は夜に忙しい予定があって、そのため会社に出勤する。子供達には「帰ってくるころにはパパいないからね」と念を押していった。

何度かやっているが、子供らにオペレーションを任せると未だにちょっと怖さがある。

昼どきまでミーティングがあり、昼食にパンを食い、早く会社に行かなきゃいかなきゃと焦って仕事をしてたら下の子が帰ってきた。

「あれー、パパまだいる。だいじょうぶ?」

焦った気持ちに子供の無邪気な声。焦りを掻き立てるときもあれば、気が抜けることもある。今日はなんだか気が抜けてしまった。

会社へ。20時から22時まで海外とのミーティングがあって、それの資料を延々と作っていた。

22時に会社を出る。この時間まで仕事をしている人、結構いるんだなぁ。こんな時間まで会社にいるの本当に久しぶりだから発見がある。

経営企画みたいなふわふわした仕事をしていると、その向こう側で働いている人のことを置き去りにしちゃうときがある。私は、幸いなことにクライアントワークもちょくちょくあるので、基本はひたすらこもって粛々と仕事をしているが、いろんな人と一番しゃべらなきゃいけない仕事なのかもしれない。