4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

発達にはそれぞれの生物の順番というものがある

10月14日(土)

午前中から私の実家に遊びに行く日だ。

いつも電車の時間を調べずに直前まで過ごし、家をでる寸前に調べて「あ、今出ても15分後に出ても同じだ」となって一度部屋へ戻るなどの行為をしているため、今日は朝からしっかりと調べて9時過ぎには家を出るという綿密な計画を立てる。

しかし計画が綿密であるがゆえに、子供らの準備、ゴミ捨て、洗濯、家事がバタバタとたてこんでお互いをお互いにせかしあいながらどうにか家を出る。チワワも連れていく。

どちらが幸せなんだろうかね。

実家につくとすでに犬がいた。弟が最近飼い始めた犬である。生後ちょうど2か月。ゴールデンレトリーバーとスタンダードプードルのミックスらしく、大型犬だが仔犬なのでうちのチワワよりひと二回り大きい程度だ。

大型犬の仔犬は手足がデカいという話を聞いていたがその通りで、足の太さなどはチワワの倍以上はある。体の大きさに不釣り合いだが、発達にはそれぞれの生物の順番というものがあるだろうな。

我が家のチワワは普段は吠えも騒ぎもせず、おとなしく寝ているばかりだが、やはりほかの犬と触れ合うとチワワであることを思い出すのか、ガウガウと威嚇したり、じゃれついてくる仔犬を一蹴したりと気高さが垣間見えた。普段は腹出して寝てるのにな。

弟の先住犬である小型犬と3匹を家族で愛で、肉まんを家族で食べた。母は冷凍食品と手作り食品をミックスした食卓づくりがうまい。これもまた一つのスキルだと思う。

それにしてもうちの子供らはつい最近まで愛でられる立場であったのに今や愛でる側にまわっている。時の流れ。

昼食後は帰宅し、各々バレエへ。私は下の子を送るついでにスーパーに寄って買い物。土日は魚の日。スズキを買ってきた。

スズキは野菜と一緒に蒸して、昨日妻が夕食に買ってきた春巻きのタレの残りをかけて食べた。蒸し野菜と蒸し魚に辛口のタレというのは最高の組み合わせだろう。