4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

鍋にグラノーラと牛乳を入れて温めると味は溶け出す。

10月25日(水)

水曜はグラノーラの日。グラノーラに牛乳をかけて食べているが寒くなってきたので、鍋にグラノーラと牛乳を入れて温めて食べた。

するとグラノーラの味が牛乳に溶け出してあまりおいしいものではない。子供らにもあまり受けなかった。

ちょっと考えると想像できそうなものだが、なぜ私はその可能性に思い当たらなかったのだろうな。

子供らを送り出し、この日は珍しく朝からミーティングが詰まりっぱなしで、作業時間もとれそうにない。とても憂鬱である。昼食も近所のからあげ屋でアジフライからあげ弁当を買ってむしゃむしゃと食べた。

初めて食べた昆布からあげが想像よりおいしかったのだけが収穫である。いいなこれ、また食べよう。

夜目までごりごりと仕事をして、上の子を塾に迎えに行く。夕食を食べる時間がなかったので、帰ってきてから一緒に食べた。

このように、子供の塾がある日には子供の夜の対応時間が分かれるため妻と私の分担、個別行動となり、いろいろと時間を吸われた結果すぐに22時くらいになって寝ねばならないという難しさがある。ツーオペ子供2人家庭ではなく、ワンオペ子供1人家庭×2になるのだ。

あ、もしかしてうちの子たちは割と寝るのが早く、21時には寝室に行こうという生活リズムだが、もしかしてもう少し夜型に育てたほうがいろいろやりやすかったのか?

その分、朝のあれこれが大変になると考えると決してそんなことはないわな。寝起きが良い子たちでよかったよ。などと考えながら金麦を飲んで寝た。