4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

おれたちは料理の美味しさじゃなくて想像とのズレを味わっているのではないか。

5月17日(水)

そして朝8時からアメリカとの打ち合わせがあるので、子供たちは自分たちで最後の準備をして出ていくことになる。

食べやすいもの食べやすいものと考え、お好み焼きにした。キャベツとにんじん、えのき、サクラエビ、鰹節、残っていたかまぼこ、チーズ、卵2個、小麦粉適当。全部ぐるぐるまぜてフライパンで丸く焼く。四つに切り分けて、一つずつ三人で食べ、残った一つは私が半分、残りは子供らで分けた。ソースがなかったのでしょうゆ、めんつゆ、レモン汁をぐるぐるまぜてタレにした。

おいしい。でもこれは、お好み焼きではない。完全にかき揚げの味がした。味をしっかり目にして、ご飯に乗せてもよさそうだ。

8時からミーティングをする。君、今朝のミーティングもいたよね。今朝、というか昨日の夜だね。一日に二回も時間をもらえてうれしいよ。

昨日の朝の大きな会議が終わったので全体的に一息。少しおろそかになっていたAIのリサーチをやっていく。

暑い。

長い長い寒い季節が終わり、暖房から解放され、この洞窟のような仕事場で働くには気温的にはとても良い季節になった。

足首に違和感をおぼえて、とっさに手でたたくと赤い血がべったりついて、その真ん中にぺちゃんこになった蚊がいるではないか。虫たちがやってきた。寒さの次は虫、その次は湿度、そして暑さである。オフィスと違いここに安寧はない、常に何かとの戦いだ。蚊取り線香を引っ張り出して点火。

昼食ものんびり外に出てみる。圧倒的に暑い。少しうろうろして、こういうときは冷たい麺なので東秀で冷やしタンタンメンのようなものを食べた。なんだろう、間違いはないし旨いのだが想像と1㎜をずれない味だ。

おれたちは料理の美味しさじゃなくて想像とのズレを味わっているのではないか。

午後も仕事をして、なんだかんだ作業が積み重なり、そして夕食も遅くなってしまったとのことで先に上の子を塾に迎えに行って上の子と一緒に食べることにした。いつも夕食がひとりなのでたまには一緒に食べてもいいだろう。

こちらは気を使ってほっこりさせようとしているのだが子供は特に感慨もなく並んで二人で食べた。

子供らが寝たあとトニックウォータージントニックをつくろうとしたら、ない。トニックウォーターが子供らに飲まれている。まじかよ。

ソーダがあったのでジンソーダにしてレモン汁を少し入れたら、なるほどこれはこれで、甘くなくてうまい!