4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

トニックウォーターが何か未だによくわかっていないが子供に与えている。

5月12日(金)

今日もまた会社に行く日である。会社に行くことが決まっていたので、会社でやっても生産性が落ちなさそうな仕事をいくつか残してあった。そういう工夫が必要な時代である。

弊社のCHRO的な人が「週に2~3回の出社を」と呼びかけるのだ、という噂が駆け巡っている。うむ、出社というのは滞在時間について指示されていないので、午前中ちょっと行って適度にコミュニケーションをし、午後は家でもりもり作業をする、というのもよいだろう。

在宅にすることで、個人という単位では生産性は上がる。組織という単位では生産性は平常時にはあまり変わらないが、重大なインシデントの発生率が下がるというメリットはありそうだ。

子供が学校終わってから妻が帰ってくるまで家で留守番となるが、もうそれも余裕でできるようであり、すっかりたくましくなったものだ。心置きなく会社へ。犬の散歩はしなかった。なぜなら今日は昨日の子供らに続き、犬が毛を切る番だからだ。

会社に行く。今日はマウスを忘れない。でも今後出社が増えるようなら、PC台とかキーボードとか持っていこうかな。

打ち合わせと打ち合わせの合間に立ち食い蕎麦屋でまいたけ天玉そばを行く。やっぱりこれだな。

粛々と仕事をして、夕方になんか立食交流会みたいなのがあって一応参加して、ほらやっぱり週に数回は出社しよう、みたいな流れだ。夜まで仕事をして、ピアノへ。

いつもはピアノに行く前に20分くらい練習してから行けるが、今日は会社から直行だったので、あまりうまく弾けなかった。疲れていたので徒歩ではなく電車で帰宅。

ジントニックを飲もうとしたら家族が私の秘蔵のトニックウォーターをほぼ飲み切ってしまったのでちょこっとだけしか飲めなかった。トニックウォーターが何か未だによくわかっていないが子供に与えている。