4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

3回言うのはずるいな

5月1日(月)

ゴールデンウィークなどいらん! おれは仕事をするのだ!

と意気込んでみたはいいが、実際同僚の多くは休んでおり、そこまでの気合が入らないのも確かである。

子供を送り出したあと、休みである妻が朝からパン屋に行くというので、私もついていくことにした。自転車とキックボードで門前仲町まで。気持ちいい日だ。

パン屋は簡素だが味わいのあるつくりでとてもよかった。「凝ってない、でもオシャレである」というのは私の目指したいところでもある。

ついでに帰りがけに初めてのコーヒー屋に寄ってきた。そこは「凝ってはいるがオシャレではない」という真逆の店であった。相応にお歳を召した店主の趣味が蓄積しており、コーヒーはなんだかすっぱくてあまりおいしくなかった。妻と無言で帰ってくる。ブルーボトルにしておけばよかったかのう。

デートは下見した店に行け。語り継ぎたい知恵袋である。

帰ってきて仕事。妻はもう1軒パン屋に行くのだという。学びに貪欲だ。

ランチタイムに自転車がある。これは良いことだ。自転車にまたがり餃子を食べに行った。妻が仕事で自転車を使うようになって、私のランチタイムに大きな制約が生まれていた。解放されて最初に食べに行ったのが餃子。

図書館で借りてきた子供向けゲームの本を読んで、子供らが「モッツァレラチーズゲーム」をやった。

まず、誰かが「モッツァレラチーズ」と言う。次の人は、前の人よりも少しテンションを高く「モッツァレラチーズ!」と言う。次の人も、その前の人よりさらにテンションを高く「モッツァレラチーズ!!」と言う。それだけだ。

子供たちはだんだんヒートアップしていって、ジャンプしたり拳を突き上げて「モッツァレラチーズ!!!」と言っているが、とうとう下の子は、「モッツアレラモッツアレラモッツァレラチーズ!」と叫んだ。

3回言うのはずるいな~!