4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

いいな、と思う写真は10枚か20枚に1枚くらいしか撮れない。

5月27日(土)

コンビーフの大きな缶がテーブルにある。妻が職場から持って帰ってきたものだ。

「あんまりおいしくないです」と紙に書いてあったらしい。まあ美味しければお店で使うだろうし、見たところさほど高級ではないし、しかしおいしくないというほどのものだろうか?

子供らが妙に早く起きてきて踊っている。今日は運動会なのだ。体育学習発表会、とたいそうな名前がついている。

沖縄のエイサーを模した踊りが今年の題目らしく、うみよ~とうたいながら何度も踊っている。かわいいが、うるさい。

朝食は妻が焼いた食パン。今回はちゃんと塩を入れたのでおいしい。目玉焼きを焼く。子供たちは体育着に着替え、その上に羽織り物を着て、リュックを背負って出ていった。

私はPTAの広報部委員長をやっており、委員長なので写真を撮ったほうがよいと思ったので望遠ズームレンズと標準ズームレンズをひっさげて小学校へ向かう。

まずはわが子らの演目があったのでしっかりと押さえる。かけっこを撮影するのにはテクニックが要るな……。レンズだけではどうしようもない何かを感じた。それはテクニックではなく、ボディかもしれない(ボディ内手振れ補正が必要かも)。いやいやこれが沼の入り口であることよ。

そこから図書室に移動して、カメラを構えてシャッターを切る。いいな、と思う写真は10枚か20枚に1枚くらいしか撮れない。難しいなぁ。

リレーのときに、3年生の子がバトン渡すときに転んでしまった。そしてその瞬間がめちゃくちゃドラマチックに撮れた。こういうところに載せるわけにもいかないし、悩ましい。

昼頃まで延々と写真を撮って、昼食はパスタにする。コンビーフの缶をあけ、キャベツと一緒にしっかりと炒め、ゆでたスパゲッティとトマトを絡めて完成。うん、ぜんぜんおいしいじゃないか。まあすごく高級というわけではなく、べっとり感が強いが。それはそれで。

子供らは体育着からバレエの服に着替えてバレエのレッスンに行った。下の子が学校で交通安全教室(自転車の安全な乗り方を教えてくれるやつ)が終わり、自転車免許証なるものをもらってきたので、自分で自転車に乗ってバレエに行く。今まで我々親に何年も続いてきた「バレエの送り」業務から解放された瞬間である。

そして妻と二人でスーパーに行く。二人でスーパーなんて何年振りだろうか。わかさぎが売っていたので、今日はわかさぎの天ぷらにしよう。

家に帰ってきて、子供らもバレエから帰ってきて、なんだか急に料理が面倒になってしまった。そういえば4月に練習を頑張った分の外食してないよね? 今日行きませんか?

近所の魚に強そうな極ローカルの居酒屋に向かう。子供がいるのは少しだけ場違いだが、それもまたよしだ。刺身盛り合わせ、酢の物、タケノコの煮物など頼んでビールと日本酒を飲む。子供らは貝の刺身が気に入ったようだ。トリガイと青柳。おいしいよね。

4人で11500円だった。高いのか安いのかわからない。

1万円くらいポンとだせるのであれば、AdobeLightroomPhotoshopセットを買ったらいいのでは? と寝る前にひらめき、明日はそれをしようと思った。大将ありがとう。