4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

いただきますから5分くらい延々と噛み続けて箸がすすまない

5月25日(木)

忙しい日その1だ。

午前中はまったく見知らぬ外国人との1対1の打ち合わせがある。準備を怠らないようにしないと。

そして午後は外出してまた打ち合わせがある。あまり詳細は言えないがこれもまたやや緊張するものではある。

ひとまず朝はパニーニ。じゃがいもとブロッコリー、ゆで卵をつぶしてフィリングをつくる。これ、先週も似たようなの作らなかったか……?

子供たちを送り出して、コーヒーを淹れて、朝のちょっとしたミーティングをこなしたあと、見知らぬ外国人との1on1。めちゃくちゃ緊張したがどうにかなった。改めて自分の英語のブロークンさ加減にげんなりする、でも伝わればいいのだよ。

いったん出社するので会社へ。行きがけにまいたけ天玉そばをすすっていく。やはりこれだ、これがおれの仕事の味だ。

ナイーブな仕事をいくつかこなし、時間がタイトだったのでタクシーで次の仕事場へ。

仕事でタクシー使ったの、3年以上ぶりだぞ。すごい。エリートになった気分だ。

仕事をこなしてまっすぐ帰る。妻が作ってくれた夕食は牛筋とキャベツ炒めだった。牛筋は柔らかいのもあれば硬いのもあって、下の子はいただきますして一口目に口に入れた肉が硬かったらしく、そのまま5分くらい延々と噛み続けて箸がすすまなかったのでさすがにティッシュを差し出した。

割とへとへとだったが、明日はもっと忙しい。どうにかふたたび仕事場に戻り、最終確認をして寝た。