4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

在宅勤務の醍醐味of醍醐味

5月18日(木)

食パンが3種類、台所に載っていた。冷凍されていた食パンが溜まってきて一気に食べる試みだ。

せっかくなので小さく切って、グリルパンに並べて焼いてみた。なるほどなかなかかわいいな。それにゆで卵とブロッコリーを混ぜたやつとか、ジャムとか練乳を塗って食べる試みである。

子供たちは卵を完全無視してジャムと練乳を塗ったパンばかりモリモリ食べている。きみたちこれがおかずなのだから食べてくれよ。

犬を散歩させ、洗濯物を干す。今日もまた30℃を超えてくる暑い日だ。

なんとなく会社に行こうと思って、半袖Tシャツにアンクル丈のズボンといういで立ちだが、行った。特に重要な用事があるわけではないのだが、直接会うことでやりやすくなるコミュニケーションもある。

そして昼ころに帰ってきて、韓国料理屋で冷麺を食べる。冷たい麺は二日続けてだ。なにせ暑いから仕方がない。

帰りがけに小学校の近くを通りがかると昼休みなのか子供の声が響く。ふらっと覗いてみると下の子がビオトープのあたりで男の子たちと遊んでいた。私に気づかず、すたすたと去っていった。

ほんの10秒くらいだったが、良いものを見た。在宅勤務の醍醐味of醍醐味である。

家に帰って仕事。ドアを閉めると仕事場は相変わらずひんやりしていて天然の冷房だが、少し空気がこもっている。ドアを開けると空気は新しくなるが、暑く湿っている。完璧な状況はなかなか訪れない。

子供たちが寝たあと、リビングの床で寝落ちしてしまった。犬のすべり止めのマットが敷いてあるとはいえ、まさか床で寝るとはな……。