4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

2日で減るジンの量じゃないよね

4月30日(日)

雨が降ったりやんだりしている。

雨にやられたのか、朝から子供たちがぐだぐだとしている。ゴールデンウィークなので塾が休みであり上の子は完全に油断をしきっている。週明けの学校の宿題まで巻き込んで終わらせていないのは間違いだろう。

朝食のあと、勉強と部屋の片づけが終わったらアイス買いに行こう、と約束をして、あくせく部屋の片づけなり洗濯なりをして、合計1時間ほど作業をした。そしたら「終わった~」と言って子供たちがやってきた。

早くないか? 聞けば一応終わったのだそうだ。ま、1時間でもがんばるのは大事なことだからな。

たまたま雨が上がっていたので近くのコンビニまで買いに行って、「100円くらいなら買ってあげるよ」と大見えを切ったが、なんと、きょうび100円で買えるアイスなど実際ガリガリ君しかない。しゅん、、、としてまいばすけっとに行くとだいたい110円くらいでほとんどのアイスが買えるじゃないか。天国だ!

昼食にトマトとナスのシンプルなパスタをつくって、デザートにアイスを食べた。

ふたたび雨が一瞬上がったので犬の散歩に行く。今までは遠回りルートの入り口を嫌がってだっこされていたが、初めて遠回りルートを自分の足で歩ききることができた。子供らが先にいたということもあるだろうが、だいぶ進歩である。何事も慣れだ。

昨日買ったジンを、トニックウォーターで割って飲んでいる。二日連続で飲んだ。愉悦。2日で減るジンの量じゃないよね、と妻に指摘された。