4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

ナンのお代わりを盛り付けていくスタイルの店で、こういう景気の良さは今の日本に一番欠けている

5月16日(火)

朝から会社に行く用事があって、早めに起きて朝食に適当な白和えをつくって、それを食べて家を出た。上の子が起きてくるには間に合わなかったので階段越しに「いってきます」「おはよう」だけ言って別れた。朝早くから大事な会議があって、そのための準備を結構やっていたのでようやくである。

コーヒーを買っていこうとも思ったが大事な会議中にトイレに行きたくなったら困るのでやめておく。

会議は滞りなく終わった。あらかじめ準備をちゃんとしておいてよかった。

会議が終わったあと、裏方メンバーでインドカレーを食べに行く。今度はちゃんと終わりの時間を予め宣言しておいた。ビリヤニセットがあったので、少し高かったがそれを食べた。ビリヤニを食べたいくらい祝いたい気持ちだったのです。

勝手にナンのお代わりを盛り付けていくスタイルの店で、こういう景気の良さは今の日本に一番欠けているものだなと。

1300円近く払っておいて店側の景気のよさなどないが、にしても前向きな気持ちは大事にしつづけたい。

昼食を食べたら家へ移動する。このときの挨拶を我々は持たない。

子供らは帰ってきてすぐにどこかへ遊びに行った。昨日と違い良く晴れているが、明日はもっと暑いらしい。何でも30℃を越えていくのだそうだ。

夜まで仕事をし、夕食を食べ、少しだけビールを飲む。ビールの135mlの缶がたくさん家にある。いわゆるお供えサイズだ。妻の職場の近所であったお祭りの残りらしい。普段まったく飲まないサイズなので斬新だ。妻は自分ひとりで飲み切れるのでありがたいと言っている。

23時からアメリカとのミーティングがあり、それまでの間ひと眠りしようと思っていたが仕事がいろいろ詰まっていて結局眠れずに23時に突入し、感想戦も含めて24時過ぎまで仕事の場にいる。

シャワーを浴びて早く寝ようとするもなかなか眠れない。結局寝たのは1時くらいだろうか。

驚くべきことに翌朝8時からミーティングがあり、相手はなんと同じアメリカ人である。向こうは朝と夕方に、私は夜と朝に、同じ人と話す。面白い。