4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

女子の服は境界がわかりにくい。

5月21日(日)

日記をずいぶんと書けずにもう木曜の夜である。

とはいえ日曜はそこそこアクティブに動いていた。起きると子供らが「服を買いに行きたい」と言い出した。確かに上の子は数日前からワンピースを欲しがっていて、なんだか女子向けのブランドを提示しこのショップに行きたいと主張した。調べてみるとこの辺にはそのショップがなかったので、まあ錦糸町あたりまで買いに行くでいいか、と提案し了承を得た。

朝食には残しておいたかつおの煮汁で炊いたごはんにかつおのほぐし身を混ぜ、「かつお飯おにぎり」を食べる。うん、おいしいけど、これは絶対本場のほうがおいしいやつだな。

各々多少の勉強や家事をすませ、自転車に乗って錦糸町へ。

子供服、子供服。ライトオンあたりでいいだろうか。

子供らは二人とも子供服売り場に駆けて行き、これがかわいいあれがかわいい、これがほしい、と言い出す。値段を見るとワンピースで概ね3000円くらいだ。安い。

すぐにも買いたがる子供らに、服を買うときはいろいろ見て最後に決める方がよいのだ、と教えた。だがこれは私のやり方でしかない。そのうち嫌でも自分なりの買い方を覚えていくはずだよ。

3軒ほどまわり、結局ライトオンまで戻ってきて、買った。Tシャツ2枚目半額キャンペーンをやっていて、女子がたまに来ている長いTシャツみたいなワンピースは対象になるのだろうか危ぶんだが、対象になったのでほっとした。

女子の服は境界がわかりにくい。何か風の何か、みたいなのが結構あってつかみどころのない印象。

フードコートで昼食。子供たちはクレープ屋で売っていたおかずクレープに興味を示し、これがいい、と言う。絶対に足りないと指摘したが耳を貸さないので、まあそれにしなよ。私はガパオとグリーンカレーセットにした。

子供らは美味しそうにクレープを食べ、そしてあっという間に食べ終わり、足りない、と言った。ラーメン屋で餃子だけを買う。「ラーメンのご注文はよろしかったでしょうか?」はい餃子だけです、すみません。

帰りがけにコンビニでアイスを買って、錦糸公園で並んで食べた。

家に帰ると割とへとへとで、妻が帰ってきてスーパーに買い物に行き、豆のトマト煮と、残っていたかつおの煮汁ご飯に油揚げなどをまぜこみ、味噌汁と野菜の煮物などでベジタブル夕食。食べながら「こういうのでいいんだよ」を連発してしまった。