4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

まずさというより個性として受け入れられているようだ。

5月26日(金)

本当は木曜と金曜にセミナーが1件ずつ入っている予定だったのが、木曜のが金曜にずれてしまった。

朝から1時間みっちり英語、その後1本目の1時間セミナー、その後別件のミーティングを聞きながら移動して2本目の2時間セミナー、という強行軍である。

戦々恐々としながら納豆卵キムチご飯をかきこむ。やはり戦の前にはこういうパワフルな朝食が良い。

子供たちは朝からめちゃくちゃに喧嘩しており、しかし学校に行く前にはどうにか仲良くなった。運動会を明日に控えてナーバスになっているのだろうか。

私が8時からミーティングがあったので早めに仕事場にこもるが、リビングから子供たちの「あ! マジェ! こっち! 違う、あれやって!」みたいな声が聞こえて、そうか犬がうんちしたのか。がんばれよ子供ら。

1時間英語みっちり、1時間セミナーみっちり、喉が渇いた。これあとで2時間セミナーやるけど喉は持つのだろうか。あと喋っている間に洗濯機の中の湿った洗濯物にばかり意識が向いてしまった。

洗濯物をバタバタと干して、遅刻しないようにセミナー会場周辺で立ち食いそば(2日連続)を食べることにする。

耳だけミーティングに参加しながら、そばをすすると……まずい! これはまずい!

こんなにまずい立ち食いそばは許されるのだろうか?

後になって調べてみると、それはまずさというより個性として受け入れられているようだ。そういわれると私の度量が狭いという気もしてくるが……うーん、でも……ちょっともういいかな。

そのあと2時間のセミナー。たいそうな会場で控室まで用意してもらっていたがリアル参加はわずか3人。そんなことってある? だいじょうぶ? ペイしてる? ペイしてるらしい。うーむ。

案の定喉が痛い。喉の痛みと残り時間、残りスライドの枚数を見ながらじりじりと喋った。

セミナーが終わって、一連のバタバタから解放された。解放感がすごい。帰りがけに写真など撮ってくる。

帰ってきて少し仕事をすると、子供らが口喧嘩しているのが聞こえ、その後妻と子供たちが外に出てきた。

上の子がお友達とその家族と一緒にかき氷を食べ、それがずるいと揉め、今からかき氷を食べに行くのだそうだ。しかも上の子も一緒に行くのだという。なんじゃそりゃ。

解放感にまかせてついていく。夕方のわが町は美しい。

ピアノのレッスンがあり、正直に「忙しくて練習できませんでした」と言う。レベル感を下げてくれ、結果指の基礎練習に励むこととなった。子供とやってることが同じだ。

いつもながら歩いて帰ってくるところだが疲労がやばく、電車で帰ってくる。妻は子供を寝かしつけたのちガンガンに寝落ちしていた。