4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

水曜日にグラノーラじゃないのが2週連続なのはおかしくないか

5月24日(水)

比較的時間がある。比較的時間がある日は今日で最後で、明日からはかなり忙しいことがわかっているので武者震いをする。

子供らが起きてきて、今日の朝食は?と聞くのでチャーハンと答えると下の子はかなり猛り狂った。なぜグラノーラじゃないのか、水曜日にグラノーラじゃないのが2週連続なのはおかしくないか、と。

グラノーラを妻がつくるかどうかは正直気分次第じゃないか、グラノーラじゃないときはチャーハンを作ると約束したはずだぞ、とこちらも退かぬ。

ぷんすかとニラたっぷりチャーハンをこしらえたがそれは結構おいしかったらしく、最後には笑顔だった。上の子は塾に行く前のおやつに残しておきたいと言った。

仕事に入る。ゆっくりできるほどではなく打ち合わせがもりもり入っている。昨日までにだいたいの作業が終わっているのが本当にありがたい。昨日の自分にありがとうだ。

昼食はちょっと時間がなくてその辺をうろうろした挙句、カレーをテイクアウトして食べた。カレーというかイノシシ肉のスパイス炒めみたいなものだった。うまい。一年分くらいイノシシ肉を食べた気がする。まあ数年に1回しか食べない類のものだけど。

午後も打ち合わせの間に資料の最終確認。木曜に1回、金曜に3回ほど社外へのアピールがある。なぜこうも固まってしまったのだろうか。

下の子が帰ってくる。上の子はリレーの練習で帰りが遅くなっている。大変だな、帰ってきてすぐにピアノ、そして塾だ。

仕事をもりもりして、妻が作ってくれた夕食を食べて、上の子のお迎えでも行くかと家を出ようとすると、下の子が「行かないで」と言った。パパとお風呂入りたい……!

だよね、だよねー!

お迎えは妻にまかせて下の子と一緒にシャワーを浴びせる。こういうのはできるときにしないといけない。もうあと数年だからね。