4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

声を合わせて「漬け丼!」という。

4月29日(土)

晴れていて気持ち良い日だ。妻がピクニックに行きたがっている。犬をつれて。良いだろう。

子供らは早くから起きだして、朝からお友達の家で遊ぶという。9時半からだそうだ。早いな。我々も負けじと7時から朝食の準備を始め、スコーンを食べた。

私は午前中の天気の良いヒマな時間をぬって電撃のようにコーナンに行き、犬のロングリードと土の再生材を買ってきた。ゴールデンウィークの風物詩、土の準備である。例年であれば下の子が手伝ってくれるが、今年は今日の今しかないので妻と二人でやる。

土をふるいにかけ、ビニール袋に移し、ビニール袋が破れて土があふれ出すところまでお約束である。再生材と肥料を混ぜ込み、土はふかふかになり、すっかり働いた気分になる。

犬をキャリーバッグに詰め、妻が出発した。私は歩いて向かったが、妻がおにぎりを忘れてきたというので歩いて家に戻り、キックボードで再出発する。

公園でレジャーシートを広げ、犬にロングリードをつなぎ、自転車につないで解き放ったら結構たのしそうである。よかったよかった。しばらくすると子供らも来たので一緒にお弁当を食べる。少し犬を散歩させるなどする。

太ったチワワと小さいチワワをつれている夫婦に遭遇してほっこりした。我々の犬は中くらいのチワワだった。

家に取って返し、近所の酒屋にジンを買いに行った。新しくできた蒸留所で一般向けに蒸留した第一弾なのだそうだ。しっかりと購入する。

子供と妻はバレエのレッスンにいったので私は自転車を借り、スーパーへ。魚がいいのがなくて、あとトニックウォーターもなくて、魚につよい別のスーパーもはしごした。

ジントニックをつくって飲む。う、うまい……。わが町の新たな名産品がうまれた。

かますを捌いて塩をし、ぶりの刺身の柵を切って漬けにし、スペアリブの中華煮をつくった。子供らに夕食どれがいいか聞くと声を合わせて「漬け丼!」という。この人たちは実は漬け丼が大好物なのだ。良い趣味をしている。