4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

金曜が休みだと差し引き2日の得

5月20日(土)

金曜が休みだと平日が1日減るだけじゃなくて休日が1日増えるということか。差し引き2日得じゃないか。

朝から妻の弟夫婦と0歳11か月の甥が来るらしいのでバタバタする。妻が焼いたフォカッチャとサラダを食べ、あわてて各所を片付ける。

片付けているが何時に来るのかわからないのだという。10時くらいに来ちゃったらどうしよう、という恐れで子供らを使役しあれこれするが、10時前に「11時くらいに着きます」と連絡があったらしく一安心。

小松菜の種をゴールデンウィークに撒いたが、ちょっと撒きすぎたのでカイワレのパック状態になっている。日々間引きして食べるがなかなか減らないな。

11時くらいになって、待ちきれなくなった子供たちは外に飛び出していった。そして11時5分くらいに「駅にいた!!」といって走って帰ってきた。いた、じゃないよ。来たんだよ。

0歳児は父親に手をとられて歩いており、家のダイニングテーブルの周りをぐるぐるぐるぐると何度も回った。昼食に妻がうどん屋に行ってうどんを買ってきた。

麺を6玉、つゆを6人前買ってきたらしいがめんつゆが明らかにめちゃくちゃな量で、全員分食べ終わってもなお2/3くらい残っている。ペットボトルや空いてるボトルに移し替えて、大量に残った。

0歳児は、パンを食べたりシチューを食べたりしていた。パンは嫌だと投げ、シチューをがぶがぶと食べる。よく食べる子だ。

白飯はどのくらい食べるの? と聞いたら100gと言っており、それを聞いた下の子は凍り付いた。なぜならこの人(8歳児)も100gくらいしか食べないからである。さあ、このあとどうするかな、この人は。

0歳児は犬と戯れたりし、その後ベビーカーに乗せられ犬と一緒に散歩した。寝るかなと思ったがギリギリ持ちこたえた。寝る前はご機嫌が斜めになる、と聞いてまた下の子もピリッとした。同じじゃないか。

子供たちはその後バレエに行き、私はスーパーに行ってあれこれ買った。にんにくが旬らしくおいしそうなのがたくさんあって、せめて小さいロットで買ったが別に買うほど減ってなかったよね。

にんにくがキッチンにつるしてあるのはちょっと憧れがありますよね。

重い腰を起こして16時くらいから料理開始。塩漬けにして残しておいたかつおをオイルで煮て、卵焼き(明日の朝食)を焼き、なんとなく豆を戻し、夕食はフレンチがいいというので鶏の白ワインソテーにする。

玉ねぎがあると妻から聞いていたが冷蔵庫には1/4しかなかったので、「あるって言ってたのに~!」と怒って見せたら妻が子供を迎えに行くついでに買ってきてくれた。

鶏に塩コショウ小麦粉をはたき、フライパンで焼きつけ、一旦取り出して玉ねぎを炒め、白ワインとレーズンと塩コショウを加えて煮詰め、肉を戻してひと煮立ちさせる。にんじんはグラッセにする。グラッセ、子供のころ嫌いだったな。今は結構好きだけど。サラダは塩もみ野菜にアイヨリソースを和える。ご飯はほうれん草と一緒にバターで炒める。

完璧なフレンチです。ワインがすすむ。

16時くらいから飲みながら料理していたので圧倒的に眠くなり、22時くらいに寝た。