4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

お友達の上の子は「ねぎまぐろ」ばかり5皿以上食べ、下の子は「納豆巻」ばかり何本も食べていた。

5月6日(土)

昨日の帰京から一夜明け、今日はバレエの発表会がある。朝からなので急ぎ準備をする。

時間がないと言っているのに子供らはリビングで踊っているのだった。気持ちはわかる。

子供らと妻が先に会場に向かい、私は犬の散歩に連れ出したのち、歩いて会場に向かう。カメラのレンズ、18-50mmにするか50-230mmにするかさんざん迷って両方持っていくことにした。

会場は二つ離れた駅で、地下に地下に潜っていったところにある部屋だ。今年は大きなホールをとらなかったので小さな練習室での発表会だが、衣装を着て楽しげにしている。

18-50mmはf2.8だがレンズに手振れ補正がなく、50-230はfが低すぎてSSが長くなり手振れする。どういうこっちゃ……

子供たちが順番に踊る、私はわが子の写真を撮っていく。みんなとても上手い。年齢がわからなくなるな、おおむねみんな小学生か中学生だけど。

30分足らずで発表会は終わり、花束をひとり一つずつ受け取って写真撮影などをした。我が家とお友達の家族は真っ先に余韻さめやらぬ会場を後にし、近くの公園で遊んで時間をつぶしたあと、「くら寿司」で寿司を食べる。

我が子たちは寿司ネタはそれなりに色々食べるが、お友達の上の子は「ねぎまぐろ」ばかり5皿以上食べ、下の子は「納豆巻」ばかり何本も食べていた。好き嫌いがないというのは才能なんだよな。

子供らとそのままお友達の家に行くことに。妻がつきそう。私は「家で飲みますか?(ビールを飲むしぐさ)」と誘われてこれはまたとても良いお誘いだが私だけ徒歩だし遠慮させていただきます。

家で撮影した写真を粗よりしたり少し加工しているとすぐに時間が経ってしまった。

夕食は正直おなかいっぱいだが、子供たちにリクエストを聞くと「オムライス!」という。なんでもお友達の家の夕食がオムライスなんだそうだ。考えるのが面倒だし卵も余ってるしゆで鶏もあるからオムライスでいいや。子供のシンプルな影響の受けやすさに救われる。

チキンライスを大量につくり、小さなオムライスを4つこしらえて夕食とした。