4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

腰から後ろだけ短毛種のようになって犬は帰ってきた。

4月12日(水)

会社は公休日である。妻も子供も仕事や学校があるので、少しは休みが取れそうだ。

子供たちを送り出したのち、家を整理し、仕事を少しして、犬のペットサロンに電話をする。今月は私が当番だったので、運よく今日予約がとれたらいいな。

電話してみると、「うーん、今からなら大丈夫なんですけど」とのこと。今か!

本当は上野あたりをうろうろしてお茶でも飲みたいのだが、10時半から預けて12時くらいまでかかっているとそんな時間はないしな。ひとまずペットサロンに向かう。実は初めてである。

何もメニューなど伝えることなく、そのまま犬は預かられていった。いいのか?

1時間あったのでそのままカフェでお茶でもよかったが、家で画像生成AIを回しっぱなしだったのでいったん戻って作業をし、11時すぎに家を出てカフェに向かう、途中でペットサロンを覗くともう終わりかけていた。

尻の毛を短く切ってくれ、と言ったがあまり短くなっていず、もっとバツっと切ってほしいんですけど、とお願いをする。よく見ると本当に尻周りだけは短くなっていたが、長毛種は足の毛も切らないとおしっこで汚れてしまうのでな。3人スタッフさんがいて、年長っぽい人が「もっとバサッと行っていいよ、バサッと」と指示をしており、そうだそうだ!と内心同調した。

腰から後ろだけ短毛種のようになって犬は帰ってきた。満足満足。カフェには行けずそのまま家へ。

12時前で、子供が帰ってくるのが14時過ぎなのでワンチャン御徒町まで行けそうだ。

御徒町で「珍満」という中華屋で餃子を食べるのが目的の一つだったので、並んで入ってみる。うーん、なんだろう。やさしみのある味わいだが、めちゃくちゃ熱くて口の中をやけどした。おいしいのだが突き抜けない。

そのあとアメ横をぶらぶらして、また「丘」でアイスコーヒーを飲み、帰ってきた。

14時すぎ。10分ほどして下の子が帰ってきた。セーフ。

そこから仕事、仕事。