4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

自分の胃袋の貧しさ、もしくはチェーン店のレベルの高さ。

4月26日(水)

白飯もおひつにないし、パンもない。こういう日は小麦をこねるに限る。

小麦粉に水と塩を加えてこね、平らに伸ばしてキャベツの千切りとチーズとコーンを乗せ。くるくる巻いて端をとめる。棒状にしたのを立てて、ひねりながら潰して平らにして、さらに伸ばして、フライパンで焼く。お焼きである。

そもそも我々人類は小麦をこねて、野菜と混ぜたり挟んだりして焼くだけで満足できる生き物なのだ。人類の歴史を感じる。

いや、嘘だ。満足できない。家族みなでお焼きを食べ、すぐに食べ終わったが足りなかった。

子供らは学校に行き、朝から打ち合わせが詰まっている。雨も降っているので洗濯乾燥機をまわす。

銀歯のところは神経が残っているので暖かい物や冷たい物にとても弱い。結果として反対側で食べている。治療前と治療後でまったく同じではないか。

昼どき、一瞬雨がやんでいるようだったので東秀に行ってあんかけ焼きそばを食べた。あんかけ焼きそばかレバニラ定食か、最後まで決めずに、注文を取りに来た店員さんの顔を見てから決めた。東秀、ふつうに美味しいし何より安い。量も適量である。松屋にしろ東秀にしろ、結局チェーン店に落ち着いてしまう自分の胃袋の貧しさ、もしくはチェーン店のレベルの高さ。

そのまま延々と仕事。次から次へと仕事が入ってくる週だ。おれにゴールデンウィークをとらせない作戦だな。

実際のところゴールデンウィークはあんまり来てほしくない。家族旅行以外の時間は仕事をし続けていたい。なんなら家族旅行中も仕事をしていたいくらいだ。

上の子を塾のお迎えにいって、帰ってきたらホールソーが届いていた。子供が寝たあと窓をあけて、手持ちの電動ドリルにつないで、PC台にしていた板に穴をあける。ドライバーとしても使える非力なやつだったが、どうにか穴は開いた。焦げ臭いにおいがあたりに広がる。

えっちらおっちらモニターアームをつけてみる。うーん、想像通りできた。モニターの高さも少し下げ、適切になった。でも32インチをつなぐと狭く、ノートPCの台との間がとても小さく可動域がほぼない。そのうえPCを乗せる台がちょっと傾いて、ガタガタしている。これはよくないなぁ。

安物買いの、というがまあ実際安物なので文句は言うまい、どうにかセットアップをして、次はあれだ、L字のType-Cケーブルをぽちった。