4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

誘拐したい気持ちを抑えるので精いっぱい

4月22日(土)

昼過ぎに、妻のGRが届いた。買ったんだ。

新しいカメラの購入、しかもそれがRICOHのGRの新モデル、とくるとうらやましさが振り切れる。買って早々に「頼む、1日だけ貸してくれ!」というのもさすがに情けないので「飽きたら貸してね~」くらいの余裕の顔をしているが実際には誘拐したい気持ちを抑えるので精いっぱいだ。

たくあんが残っていたので和風チャーハンをつくった。前から作りたいと思っていた。しかしたくあん以外にもいろんな野菜を入れた、たくあん自体も少なかったためにあまりたくあんの存在感のないチャーハンになってしまった。たくあんの無駄遣い。食べたいと思っても5日かかるんだよな。

午後はPTAの集まりがあるというので行った。

伝統的な謎の儀式に参加しながら、これはもうアレだな、とうなだれていたが、クローズドなメンバーでの会議になって、「もうやめられるものをどんどんやめていきましょう」というテンションで、少しアガった。実際、学校がプリントを電子化するらしく、その波に乗ってPTA活動もみるみる電子化が進んでいるらしい。

あと気が付いたのは、PTA活動って、特に1年生の親御さんが地域のつながりを築く場でもあるのだ。実際、周囲に知っている人がいるのといないのとだと全然暮らしの安心感が違う。義務としてやるものではないとは思うが、貴重な場でもあるし、プラスの側面にもっと光があたってもいいのになぁ。

などと想いを新たにした。

スーパーでサバとイカを買ってきたがそれらは使うことなく、肉団子のトマト煮と鶏の何かを作った。鶏が少し余ったので鶏ごぼうご飯にしたら子供らもよく食べた。