4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

「1+1は?」逃げ出した。

3月29日(水)

下の子はだいたい朝は熱が下がっており、昼にかけて徐々にあがっていくというパターンを繰り返している。これは今回に始まったことではなく、今までも熱が出るとだいたいそうだ。

なので朝体温を測って「熱なかった!」という報告を受けても、特に何も思うことはない。

というか下の子は体温の測り方にクセがあって、体温を測っても何も言わないのだ。見て、自分で納得している。特に熱がある場合には。

言いたくはないが子供が自分で自分の体温についてできる判断など何もなく、いずれ大人に報告することになるのは当然なのだが、結果がわかっていても言い渋るのはなぜだろう。

犬と同じだ。犬も、いずれに引っ張り出されて散歩に行くはめになるのはわかっているのに、一応抵抗している。

論理では解明できない、プライドとかそういうことなのだろうか。

グラノーラとゆで卵を食べ、上の子は塾へ行った。下の子は家に残っている。子供部屋から布団を持ってきて(自分の布団がくずれるのは嫌なので姉のをわざわざ)そしてくるまってiPadなりスイッチなりをやっている。

仕事に入る前に、ふと気になってゲームのプレイ時間を記憶しておいた。ポケモンバイオレットと、ポケモンソードそれぞれ覚えておく。

そして昼食の前にチェックをした。それぞれ1時間ずつやっていることが発覚した。通常の我が家の感覚だとやりすぎである。

「1+1は?」逃げ出した。

絶対にバレると分かっていてもやるのはなぜだ?

上の子が帰ってきたので昼食は焼きそば。妻がキャベツ以外の具を切っておいてくれた。私はキャベツをちぎって、炒めて焼きそばを作る。これぞ春休みの昼食、という感じがする。

午後も仕事をして過ごした。犬の散歩につれていく、こいつもわかっているのに一応抵抗してくる。そして外に出たら出たでずいぶんと楽しそうに歩いている。

散歩そのものではなく、抱っこされて階段を下ったりするのが嫌なのかな?

夜、残業をしていたら会社の先輩から返事があったのでそのまま雑談をして過ごした。開発用のPCの手配をしているが、それに過去は2か月かかったのだという。2か月も経ったら、AIブーム終わってしまうがな……