4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

本日をもってとうとう「わいわいセット」から卒業

3月31日(金)

我々の家族は、全員がピアノの練習を何日以上できると外食ができるというルールを敷いている。

3月いっぱいの家族のピアノ練習が順調ではなく、誰かが1回でもさぼったらランクが一つ下がるという緊張感でやっていた。今日全員がしっかり練習すれば乗り切れるという緊張感のある日だ。

妻は仕事に行き、朝食は納豆ときゅうりとミニトマトを刻んでまぜたものを飯にかけて食べた。上の子は塾へ。

下の子はすっかり体調もよくなった。昨日は一緒に犬の散歩にいったが、上の子からずるいと言われたので今日は午後まで待つことにする。

仕事。外はずいぶんと暖かくなったが、仕事場は余裕の暖房である。エアコンより効率のいい暖房はないだろうか、次の冬に向けて本気で考えたい。

昼食はモスバーガーにしてある。13時まで打ち合わせがあったので、帰ってきた上の子には少し待ってもらって、3人でとりにいった。

本日をもってとうとう「わいわいセット」から卒業となる。おもちゃが要らないというよりは、期間限定のシェイクが飲みたい、でもわいわいセットだとつけられない、という葛藤ゆえの結論である。

3人で、ハンバーガーとシェイクを単品、そして「パーティーセット」のようなポテトとオニオンリングがいっぱい入ったやつを頼んだ。

3200円。大人1名子供2名、余裕のひとり1000円越えである。いやはやさすがになぁ。インフレよ……。

今日はそもそもピアノのレッスンがあるので私はしっかりとピアノの練習をした。子供たちは夕食のあと、ぐだぐだとリビングで横になってしまって、これはまずい。そのまま寝てしまう。

どうにかはたき、お風呂に入らなくていいと譲歩し、体をまっすぐにして、それぞれ2回ずつ弾いた。よかった、これでおいしい外食ができる。

そして私はピアノのレッスンに出発する前に念のためカレンダーよく見るとレッスンは休みの週ではないか。

ついでにもう少しゲーミングノートを触り、写真用の光沢紙を買って帰ってきたかったのに……。

という話を妻にしたら「そこまでやりたいことがあるなら、レッスンないけど行ったら?」と言われ、いやそこまででもないわ、と冷静になった。