4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

「入口のシャッター半分くらい閉めといてください」

4月21日(金)

今日まで暑い予報である。油断せずにヒートテックを着る。

本当のことを言うとインナーはヒートテックもしくは半袖シャツしかもっていないのでこの季節どうしたらいいのかわからない。

朝食はやる気がなく、白飯、残っていた肉味噌、残っていたおかずを盛り合わせて食べる。珍しく上の子が早く起きてきて、これでずいぶんとゆっくり朝食が食べると思ったが結局ご飯を食べる前にあれだこれだしていていつもと同じくらいの時間になった。

今日こそは犬の散歩を妻に任せるぞ!

仕事をしているとカメラの調子が悪くなってきた。ここ1週間くらいちょくちょくある。接触が悪い感じか、しかし何かをいじったわけでもないしなぁ。やはりウェブカメラ用のカメラが欲しい気もする。でも、ソニーのZVシリーズか、Sigma fpしかないんだよな。どちらも10万円を超えて来るし後者だとフルサイズで今のメインカメラより良い。物欲ばかりが積みあがっていく。

昼食あまり時間がなかったので弁当屋で焼きサバ弁当を買ってきた。焼きサバ定食が食べたかったな、と帰りに定食屋の前を通りがかって思った。弁当には弁当のおいしさがあるんだけどね。

そう、弁当には弁当にしかない類のおいしさがある。あれはなんの味なんだろう。

19時くらいまで仕事をして、先にシャワーを浴びた子供らと一緒に夕食のチキンを食べる。そしてピアノ。

奇跡的に上手に引けてTea for Twoを合格となった。引き続きやっているMistyと、次はOn green Dolphin Streetという曲になるらしい。

帰りがけにバーを覗いてみたらもう閉店のあとだった、というか今はやっていないらしい。だが店主がもうおしまいなのでということで入れてくれた。

「入口のシャッター半分くらい閉めといてください」了解です。

近所にできた蒸留所のジンをストレートと、ソニックにして飲ませてくれた。ウッディな香りと苦みが爽やかで、一週間を締めくくるのにちょうどいい。誰もいない小さなバーで一人飲むジンソニック。私の一週間がここに映りこんでいるような味だ。