4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

人間だれしもAMとPMを間違えることはあるよな。

4月5日(水)

今日は午後に会社に行かねばならない。子供らには少し留守番してもらうことになる。

そういえば最近、犬が重くなってきた気がする。上の子も同じことに気になっていたようで、体重を測ってみることにした。上の子が犬をかかえて体重を測り、そのあと犬をおろして測る。

うわ、相当これはきてるな。でぶ犬二歩手前という感じ。脚に負担もかかるので気を付けていかないと。

昼には事前に決めた通りチャーハンを食べ、さあ留守番である。留守番が苦手な下の子はそれをずっと嫌がっていていやだいやだと言っていたが、昼食後にお友達の家に遊びに行くことにすると意気揚々と出ていった。

15時からピアノなのでアラームをつけておきなさい、と申し伝えておく。これが後々我々を驚かせることになる。

会社で仕事。我が家はスマートロックなので、鍵をかけると通知が来るようになっている。ちゃんとピアノ前に家を出ているのがわかって安心。

家に帰って、鶏の南蛮漬けみたいなのを食べ、上の子のお迎えに行く。クラスが変わり、計算テストをある程度こなさないと家に帰れないという厳しいルールのようだ。

仕事を遅い時間までして、へとへとになって寝ていると、めちゃくちゃな時間に聞き覚えの無い音が鳴って目が覚めた。なんか怖い。鳴りやまないので妻が見に行った。なかなか止まらないが、そのうち止まって妻が帰ってきた。

上の子のスマホが鳴ってた。

なんでだ?

時刻は2時45分。

あー! 15時前にアラームつけたつもりが、午前3時前になっていたな、さては!?

まあ子供がどうというより、人間だれしもAMとPMを間違えることはあるよな。