4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

数百円で印刷するというだけでエンタメになるんだから写真は安い趣味

4月23日(日)

昨日買ったサバとイカが手つかずのまま残っていたのを忘れていて、朝食に前日のごぼうご飯を食べたあと、子供たちは午後からお友達と遊ぶというので午前中は勉強をするのだそうだ。気配を感じながら粛々と捌いていく。

魚を触るのもだいぶ久しぶりのような気がした。ずっと室蘭からのサブスクで買っていたので、捌いたり切ったりする必要がなかったのだ。大きな魚を捌きたい欲望がある。

魚を捌くのは、ちょっとした福袋を開くような気分がある。出てくるのは魚肉だけだが、量とか、骨とか、捌いてみないとわからない要素も多いからな。

捌いたところで飽きのようなものが来て、とりあえずサバは塩をして冷蔵庫へ、イカはそのまま袋に放り込んで冷凍した。それでいいんだからイカは手がかからない。

昼頃に子供らも勉強を終え、そばをゆでる。上の子は蕎麦好きを自認し始めてから、とりあえず昼食は蕎麦、で丸く収まることが増え、ありがたい限りだ。下の子は常に「自分はうどんが好き」と言いながら蕎麦をすすっている。

14時にお友達と約束をしているというので出ていった。私は仕事が残っているのでやる。

妻が帰ってきたのでお願いをして、買い物に行くことにした。御徒町で服を見る。そろそろ暖かくなってきたので長袖のTシャツを買おうとしたが、きょうび長袖なんてどこにも売っていない。私が穴倉のような仕事場で寒さに凍えているうちに、服屋は2季節分くらい先にいってしまったようだ。

雑貨屋にどうにか売っていたので買ってきた。ついでに靴下を買う。

ヨドバシカメラの前を通りがかると、おっと、写真印刷マシンがある。ちょっとやってみようか。カメラからSDカードを取り出して突き刺し、適当に何枚か……

きれいだな! 家の安プリンターでやるよりだいぶ、だいぶきれだぞ。

大き目の1枚、小さめの4枚印刷して200円くらいである。安い。これはエンタメだな……

数百円で印刷するというだけでエンタメになるんだから写真は安い趣味だな!

夕食は作っておいた肉団子のトマト煮を食べた。赤ワインがあまりにも進み、何杯か飲んだので子供らに心配された。お父さんはだいじょうぶだよ。