4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

念のため家族皆で着てきた上着は行く途中に脱がれ、お荷物になった。

4月16日(日)

妻は仕事のはずだが家にいる。今日は休みを取得しているそうだ。土~月まで3連休となる。

今日はよみうりランドで行われている「ポケモンワンダー」というイベントに行くことになっている。白飯に昨日の豚味噌と卵を乗せて食べる。これは無茶苦茶にうまい。勢いで豚味噌を瓶につめ、義父母にプレゼントすることにした。いちごをデザートに食べた。

自分で作ったものを義父母にあげるのは初めてだと思う。なんなら自分の母にもあげたことがないかもしれない。

ポケモンワンダーというのは、よみうりランドの草が生い茂った空き地を舞台に、隠されたポケモンを探してまわるというアトラクションで、予約がすごく大変なのだが妻が首尾よくとれたらしい。私はカメラに標準ズームレンズを装備して出発。

暑い予報の日だ。念のため家族皆で着てきた上着は行く途中に脱がれ、お荷物になった。

いったん義父母の家に行って昼食を食べる。昼食はチャーハンだった。いちごも出てきたので食べた。

ポケモンワンダーは入り口にポケモン文字が書かれていてにわかにテンションがあがる。本物のポケモン文字!

アトラクション自体はとてもおもしろかった。大人が本気になって探したが全部は見つけられず、家族で悔しがった。私はもっぱらポケモンの写真を撮る子供の写真を撮っていた。

最後のエリアに差し掛かった時に急に雨が降ってきた。防塵防滴のカメラが要るなぁ。

帰るころには雨がやみ、アイスを食べる。下の子はメリーゴーランドに乗りたがっていたが犬の留守番がそろそろ限界である。下の子はメリーゴーランドに載れなくてごねにごね、ぶっすりした顔でとぼとぼついてきた。

家に帰り、犬をなでまわし、たらを蒸したり春巻きにしたりして食べた。

読んだ本に「春巻きはとても簡単で食べ応えもあってよいおかずです」と書いてあり、春巻きが簡単だぁ?んな馬鹿な、と疑いながらやってみたがやはり言うほど簡単ではなく、おまけに油がはねるので掃除も大変で、しばらくいいかな、と懲りた。

こういうのは慣れがあるよな、気を付けないとと思った次第。