4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

またその本カタカナにふりがなふってある!

3月30日(木)

いよいよ3月も終わらんとしている。

我が家では「ロングライフパン」という非常用の賞味期限の長いパンを常備していて、それをそろそろ消費するタイミングとなっていた。これはやわらかいクロワッサンのようなものである。

いつもそのまま齧っているが、たまにはと思って、卵とキャベツのホットサンドにしてみた。

ふわふわのパンはそのままつぶれ、甘しょっぱい何かになった。家族みんなで「この食べ方は間違っている」と確認しあった。

上の子は塾へ。一昨日は忘れ、昨日はスマホの電池切れ、今日ようやく「塾に着いたよ」の連絡をよこしてきた。お友達がいるので楽しいのだという。勉強も学校の勉強よりも学びがいがあって、楽しそうだ。

一応今日も下の子がゲームをしている時間を測ってみた、どうにか1時間程度に抑えているようだ。2年生から青い鳥文庫を愛読している上の子とは対照的に、下の子はいつも子供向け(かなり小さい子向け)の本しか読まなくて、「またその本カタカナにふりがなふってある!」と私にからかわれているのだが、少しは長い本を読んでほしくて読書感想文の宿題を出している。

下の子からすれば親に出された宿題などやる動機なんて特にないはずだが、それでもちゃんとやってくれるのでありがたい。

上の子はきちんとスマホで「今から帰るね」を送って、帰ってきた。帰りに友達に「お昼ごはん何?」と聞かれて、ピラフって答えたけどあってるよね? あってるよ。火曜に決めたからね。きっちりと冷凍ピラフを食べる。

会社のシステム担当からメールの返事があって、「PCの手配には2~3か月かかりますね」とのこと。うーん、いったん業務外で私物PCでいろいろ始めるしかないか。

デスクトップのPCが欲しいのだが、リフォームのタイミングの都合上エアコンが独立電源になっていず、たぶんデスクトップPCを置くとブレーカー落ちまくる(そしてデスクトップの場合ブレーカーが落ちたら取り返しがつかない)ので買えない。かといってゲーミングノートはデザインがイマイチである。

子供たちに留守番を頼んで秋葉原まで行って中古のゲーミングノートをいろいろ見てきたが、納得のいくものはなく、改めて「Macbookってすげえな、でかくて強いのにかっこいいんだもん」と思うなどした。

多少写真を撮りながら帰ってきた。いつも見ている海外の写真家YouTuberが、AIによる生成で写真家は仕事を失うのか?と話していて新鮮だった。知り合いと別の知り合いがつながっていた時の気分。