4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

手数を省くだけが省力化ではないんだなぁ。

4月27日(木)

昨晩のうちに冷凍パニーニを解凍しておいた。早朝に起きた妻が1個食べていったようで、私が起きていくと1個減っていた。私がいないところで息づいている妻の生命を感じる。

残った4つのパニーニを、韓国屋台トースト風のやつにしたてる。フライパンに卵を流し、二つに割ったパニーニを乗せて焼き、ひっくり返して野菜とケチャップを乗せて挟む。

これは簡単だしすぐに食べ終わる、家族も好きだ。我が家ではあまり食パンが出ないので、パニーニの時にしかこれを食べられない。

昨日までの雨がすっかりやみ、晴れ渡っている。写真でも撮ってまわりたいが、仕事も詰まっているのでそうはいかない。午後に外出する予定もあるしな。

朝から打ち合わせをたくさんこなし、家を出る。久しぶりにお客様のところでリアルプレゼンである。勝手に三田は大江戸線が通っていると勘違いしていて、だいぶ早く出たつもりがほかのみなさんと同じくらいになってしまった。このあたりの感覚はほんとに鈍っている。めちゃくちゃ早く動くくらいでちょうどいい。しかも名刺入れが見つからなかったので(たぶんどこかのジャケットのポケットに入っている)、名刺を箱ごと持って行った。

帰ってきてさらに仕事。移動時間は頭がぼーっとできてよい。

夜はめちゃくちゃ作業が詰まっていて、23時くらいまでしこしこと作業をする。AIを組み合わせて自動化していたはずだったのに、やたら時間がかかるうえに操作ミスをするとリカバリが大変で、夜中までかかってしまった。

妻に、同じだけの仕事をするのに、「1分に1回クリックするだけで10分」と「5分間自分で作業をする」とどっちがいい、と聞いたら後者と言った。事実私も最初は前者で動いていたが、途中から後者に切り替えた。手数を省くだけが省力化ではないんだなぁ。