4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

たくあん和尚

4月14日(金)

子供たちが「天才てれびくん」にはまっていて、主題歌のダンスの振り付けをすべて覚えて何かと踊っている。

天才てれびくん、私がまさに子供のころに始まった番組ではあるが、「やっているな」以上の感覚は一切なく、ここまで子供を駆り立てる何かがあるとは思っていなかったのだが、やはり何かにしっかりと刺さるから30年も続いてきたのだろうな。

犬を散歩につれていく。やはり昨日の脇道はいやがったが、スッと抱きかかえて進んでいく。何度も繰り返せば慣れてくるだろう。

仕事。昼間も忙しかったので、牛丼屋に滑り込んでチーズキムチ牛丼を飲むように流し込んだ。

ネットスラング風に言えば「チー牛しぐさ」である。

たくあんを漬けた。5日ほど漬ける必要があるので、火曜日には食べられる想定だ。メモに「たくあん 火曜に食べられる」と書いて、袋に貼っておいた。

上の子が「たくあんさんが考えたのかな?」と言っていた。お、よく知っているね。

たくあんはたしかたくあん和尚が考えたんだよ、と上の子に伝える。私もうろ覚えだが、調べると臨済宗の沢庵さんがつくったものという言い伝えがあるそうだ。

私は私が思う以上にうろ覚えでいろいろな知識があるようだ。子供経由でそれらが引き出されていくのが快感である。