4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

私はずっと肉を料理することができない。

12月16日(土)

スーパーできびなごと太刀魚を買った。きびなごはカレー味の唐揚げにして今日の夕飯に、太刀魚は日曜の夜に、パエリヤにする。

土日は魚である。平日は肉だ。そして土日は私が夕食担当である。つまりこの分担が続く限り、私はずっと肉を料理することができない。

妻に言われてはっと気づいたが、別にいいや。魚、好きだし。

仕事をほっぽり出して、夕方、ビール屋にビールを飲みに行った。子供らはバレエとか、妻と遊びに行っている。ついでに銭湯にも行くらしい。美味しいビールでも飲んでゆっくりさせてくれ。

ブッダという男」を読んでいる。今まで言及されてきた先駆者ブッダの実像を、当時のインドの他の宗教や社会の状況と照らし合わせてはたして何が実際だったのかを考える本だ。

私はそもそも今までのブッダ像を知らないので、単純にこの本で新しくブッダ像が形成されていった。爽快さはないが、面白い。

家に帰りきびなごを1匹1匹唐揚げにし、みんなで食べた。