4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

昼頃に見たら同じ倒木でもただのそこらへんの木に見えたから朝日のおかげで間違いない。

11月23日(木)

前日25時までの勤労に感謝しつつ祝日だ。家族は6時ぴったりに起きて、私はさすがに眠かったので6時20分まで寝ていた。

しかし6時47分の電車に乗らなくてはならないので結構バタバタである。家族は犬に餌を与えたが、結局家を出るまでうんちをしなかった。

お留守番中にうんちをするだろう。そしてそれを食べるだろう。もうこれは仕方がないことだ。

上の子はもこもこのフェイクムートンのコートを着ていこうとして、無理やりはがしていく。山をなんだと思っているんだね。

京王線で、西へ。

高尾山口駅に着くころには周りは登山客だらけで、まあ我々の目的地は高尾山ではなくその隣の草戸山なのだが、改めて紅葉の高尾山の人気っぷりを知ることになる。

駅の改札内のトイレがめちゃくちゃ並んでいて、改札の外のトイレもそこそこ並んでいて。そこから1分歩いたところの駐車場のトイレはがらがらだった。

大勢が歩いていく方向に背を向け、その隣の山を目指していく。人影はまばらで、山歩きの人もいるがトレイルランの人もいる。そして朝日が美しい。朝日の元で見るとその辺の木やコケや葉っぱのすべてがきらきらしている。帰り(昼頃)に見たら同じ倒木でもただのそこらへんの木に見えたから朝日のおかげで間違いない。

草戸峠まで行き、本当はその先の湖まで行きたかったが時間的に厳しいのであきらめて踵を返す。塩昆布とかチョコレートとかいろいろ食べる。

犬をつれている人がいた。それ用のリュックに詰めて運んできたようだ。トイプードルとチワワで、トイプードルは歩いている。楽しそう!

ふもとには高尾山から下ってきたひと、これから登る人で相当混みあっていた。我々は蕎麦を食べたくなったので蕎麦屋に並んだ。17組待ちだったが20分ほどで入れた。やはり並ぶなら大きな店に限る。とろろそば、鶏そば、いずれもおいしい。

上の子は「なぞなぞ100」キーホルダーを買っていた。下の子は結構もめたあと、カワウソのぬいぐるみ(1500円)を買っていた。かわちゃん、と言って愛でている。この子は金遣いが荒い。最近ギャンブルにも手を出しているようだ。近所の駄菓子屋で10円のゲームで、勝つと20円とか100円の何かがもらえるらしい。

京王線で東へ。

家に帰り少し休んだら下の子はプールである。これもまたさんざんもめて、今日いくのは辛いかなと思ったけどやっぱりお友達と一緒に泳ぎたいのだそうだ。しかもテストだし。

疲れててうまく泳げなくてもいい? 合格できなくてもいい? と何度も聞いてきたが、蓋を開けてみるとしっかりおよぎ、合格どころかなんと飛び級して帰ってきた。褒めまわす。

夕食はスペアリブを塩焼きにした。スペアリブ、塩焼きにしたことあまりなかったけど、想像通りで旨かった。ぶた臭さはあるがレモンをかけてあとは気持ちで食べる。これでいいじゃん。