4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

夕食の短い時間しか妻と連携することができない。

写真は大阪に生えていたバラ。大阪にバラは何万本もあるだろうが。

12月7日(木)

そういえば、昨日、妻に手袋をプレゼントしたのだった。外出の帰りにモンベルによって、アウトドア用の手袋を買った。

妙齢の女性にアウトドア手袋は厳つい気もしたが、雨の日も自転車で仕事に行く妻には耐久性と防水性と耐寒性が必要だ。

といっても生活時間がすれちがっているため、夜にキッチンに出しておいた。早朝の時間ない中でプレゼントの開封をさせるのは少し酷ではあるが、まあ昨日は雨が降っていたので一番良いタイミングだったろう。

そして私の手袋も穴があいていることに気づいた。

朝。たくあんを食べてみたんだ。大根を干し網で数日干して、それから漬けた本格的なたくあんだ。

うむ。

なんか辛い、にが辛い、まずいな。

なんかおかしい……

塩入れ忘れたっぽい!

のでもういちどビニール袋に戻し、しょうゆを注いで再び漬ける。少しでもリカバリしますように。こんなことってあるのか……そりゃあるよな、俺が忘れただけだ。

また24時くらいまでひたすら仕事。

妻は朝が早いので早く寝てしまう。そして私が起きるのは妻が出ていったあとである。夕食の短い時間しか妻と連携することができない。チームワークが試されている。