4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

光ケーブルのもじゃもじゃを見つめてみると、それもまた父の面影

12月11日(月)

有給だ。先週の月曜も有給だったのに。

とはいえこれはやむを得ない事情で、父の一周忌なのである。

一周忌といっても寺を訪れることはもはやなく、母の家でやる。集まるのは我々夫婦と弟夫婦だけだ。母がネットでお坊さんを手配している。

母からは「派手じゃない平服で」とメールがあり、私はグレーのタートルネックに即決したが妻は延々と迷って、ほとんど喪服みたいなのを着そうになっていたが止めた。普通の服でいいよ。

川崎駅からタクシーに乗って実家に到着。弟が飼い始めたゴールデン・ドゥードゥルの仔犬もすっかり大きくなって、うちのチワワの5倍である。最終的にはさらに倍になるらしい。でかい犬がぴょんぴょん跳ね回っていて迫力がすごい。

でかい仔犬はケージに詰め、お坊さんが来て、読経をしてもらった。母が香炉を用意していたため焼香ができた。お坊さん曰く、香炉がある家はほとんどないそうだ。母、用意がいい。

「釜寅」で出前をとった。到着まで1時間以上かかった。私と弟は金目鯛、母と妻と弟嫁は鯛。

弟夫婦は「釜寅慣れ」しているらしい。そういえば我が家では出前はとらない。家の近所に飲食店が多く、出前をとるくらいなら食べに行くからだろうか。

妻と弟夫婦が先に帰り、私は母とソフトバンクショップで、家のネット回線をsoftbank airにする手続きを行う。何かと悪名高いアレであるが、光回線だと家の中がネットでもじゃもじゃになっているのがどうにも耐えられない。

耐えられない、と思ってはいたものの、いざ光ケーブルのもじゃもじゃを見つめてみると、それもまた父の面影である。

とりあえずsoftbank airの端末だけもらって家に帰って接続した。無事開通。

「そういえばPCも重くて、最近まったく開いてない」と言われてみてみると、ずいぶんとまた年代物のVAIOが出てきた。父は生前、これでも家で一番新しいやつだ、と母に教えていたらしい。

しかし型番を調べてみるとCPUはCore-i5 430m。実に13年前のモデルである。うそでしょ。しかもご丁寧にメモリが8GBに増設してあった。8GBに増設?

父さん、何やってんだよ……

2万円出せばもっといいやつ買えるから、年末に買ってきてあげるね。

家に帰ると、妻と子供たちがいた。帰りの車のあたりから、微妙に首が凝っている。怪しいので銭湯に行かせてもらった。

銭湯から帰ってきても、あまりよくなった感じはしない。というかぐんぐん悪くなっている。首を後ろに傾けたり、左右にひねったりすると中のほうがズキッと痛む。

仕方なくそのまま寝たが、寝返りを打つたびに激痛が走り、目が覚めてしまう。ポケモンスリープも見事にうとうと寝ばかりであった。