4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

単純にお金が多ければいい、たくさん使えるのがいい、という価値観にならないように

12月5日(火)

下の子のお友達の家はディズニーファンで、ディズニーランドに行くたびに5万円おこづかいをもらって、パンパンにお土産を持って帰ってくるのだそうだ。

ほんとかよ。

「うちはそんなお金持ちじゃないの?」

「お金持ちかどうかじゃないんだよ。お金をどこに使うかなんだよ。うちだってやろうと思えばディズニーランドで5万円使うことはできるよ」

「じゃあうちは何にお金を使ってるの?」

なんだろうな。塾かもしれないな。あとしっかりと貯金&多少の投資信託しているよ。

どのみち老後のためのお金が必要だし、いつでも仕事をやめても大丈夫という安心感とか、そういうものを買っているんだね。ママは実際それで仕事をやめた。ディズニーに行くたびに5万円使ってたら、なかなか仕事をやめられないかもしれないしね。

お金についての教育は怠らない。私はむやみに「うちはお金がない」と言われて育った。本当にそうだと信じていたが実際はそこまででもなかった(決して裕福ではなかった)。単純にお金が多ければいい、たくさん使えるのがいい、という価値観にならないように気を付けて気を付けている。

午前中から外出の予定があるのでばばっと資料をつくり、それをひっさげて外へ。

一通り喋って帰ってくる。ゆっくり昼飯を食べている時間もなく、ミーティングに参加して仕事に戻る。忙しくてやだなぁ……

夕食のあともまた仕事に戻り、24時くらいまで働いて寝た。睡眠時間が足りず、ポケモンスリープが進まない。