4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

パスポート発行RTA

12月1日(金)

もうあっという間に12月になってしまった。

子供らが学校に行ったあと、どうにか朝の仕事を片付けて有楽町へ。パスポートを受け取りに行く。

パスポートは先週の水曜に手続きをしたもので、発行には本籍地の謄本とか長い順番待ちとかあってそれなりに大変な作業という認識だったが、思い立ってから10日弱で手に入るものなのだ。パスポート発行RTAがあったらそれなりに上位に入るのではないだろうか。

ピカピカのパスポートだ。嬉しい。これだけの早さで発行してもらえるのも日本政府が築いてきた信用のおかげなんだろう。年末のモンゴル出張に間に合う。

帰りがけに有楽町でランチでも食べられればよかったが12時のミーティングに微妙に間に合いそうになかったのでまっすぐ帰ってくることになった。カレーを買って食べながらミーティングに参加。

夜はピアノがあるんだけど、そのあと22時からまたもミーティングだ。正直ビール飲みながら参加したいが流石に思いとどまり、しかし発言の機会もなかったので飲めばよかった。