4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

名古屋と大阪の違いは、座っている時間が1時間ほど長いか短いかでしかない。

11月29日(水)

大阪出張の日だ。うっかり午前中にミーティングを入れてしまったので、家を7時半に出る必要ができてしまった。まだ十分に声が出ないのどを引きずっていくしかない。

早めに起きてすべての家事をすませ、妻が買っていたナッツ入りグラノーラを食べ、子供らを置いて出ていく。この子供らを置いて出張に行くの、微妙な緊張感をともなうんだよな。子供だけで家にいるのは30分程度なのだが……

新幹線で大阪まで2時間半かかる。なんだかんだで、やはり遠いな。名古屋とは違う。私にとって名古屋と大阪の違いは、座っている時間が1時間ほど長いか短いかでしかない。

午前中のミーティングをすませ、午後の予定までの時間が極めて微妙である。歩いて行ったら20分くらいしか残らない。おなかは空いてない。昼ごはん、いいか。

コンビニで新生姜のおにぎりを買って食べたが関西のものなのかはわからない。

午後の講義を終え、帰りの新幹線まではこれまた微妙に1時間半ほどある。昼飯は食べていない。会社の上司から四国屋の「カツカレーうどん」を進められていたから、それを食べようかな。

病み上がりにはかなりしんどいが完食した。

新幹線からそのまま上の子の塾に迎えに行く予定だったのだが上の子は気分が乗らないらしく塾を休んだそうだ。

そういうのにはできる限り寛容でありたいと思う。

まっすぐ帰って、カツカレーうどんが入った腹なのにさらに夕飯を食べてしまった。おとなしく寝る。