4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

くるくると働く料理人の姿は美しく、ビールによく合う。

12月10日(日)

朝から弁当だ、しかも2人分。

下の子は児童館でクリスマス会に出席したあと、お友達の家を経由して大きめの公園で遊ぶらしい。遊ぶと言っても絵具セットを持っていくのだそうだ。

上の子は児童館のクリスマス会のあと、お友達とそこで遊ぶのだそうだ。したがって二人とも弁当が必要。

やれやれ、面倒もあるが、さびしくもあるな。

おにぎりを握り、卵焼きを詰め、ミニトマトを詰め、冷凍のコロッケがあったのでレンジで解凍して詰める。

子供らは朝食の後、上の子は弁当を持ち、下の子は手ぶらで児童館へ行った。下の子だけ帰ってきて、弁当を持ち、お友達の家に行った。私は取り残された。

犬の散歩にいき、家を出る。秋葉原御徒町で買い物をしよう。

自転車で家を出て秋葉原を目指し、しかしやっぱりやめてコーナンに行ってペットフードを買った。そして家にペットフードと自転車を置いて、電車で御徒町に向かった。

近所をうろうろすることになったが一連の流れに何の意味もない。

数日前に妻の誕生日プレゼントを買ったモンベルでこんどはインナーダウンを買う。白いダウンだ。今まで薄手のダウンというのは持ってなかったので新鮮だ。めちゃくちゃ軽い、そして暖かそうだ。

ついでに私が信頼を置いているアメ横の鞄屋で暖かそうな手袋を買った。妻にプレゼントで買った手袋よりは安いのにしよう、と心がけが働いた。値段なんてどうでもいいのにな、一つの価値の尺度ではある。

御徒町まで戻り、羊肉の店に入る。日曜なのでランチメニューはなく、まぜそば、羊の串焼き、そしてビール。カウンター席なので、厨房の様子がよく見える。くるくると働く料理人の姿は美しく、ビールによく合う。

最後に吉池で鯖を買って帰った。鯖は赤ワインソテーにしようと買ったが、さばいてもらったお店の人が「あたりですよ、脂乗ってます!」と言ったので塩焼きに変更。

帰ってきて子供らが戻るまで仕事などをし、夕方は玄関先で鯖を焼いた。確かにすごく脂がのっていて、グリルパンに脂が溜まってちょっとした揚げ物みたいになっていた。もっくもくになっていた。クレームが来ないか心配である。

炊き立ての白飯、味噌汁、そして鯖の塩焼き。「こういうのでいいんだよ」の最先端だろう。

子供らは弁当を空にして帰ってきていた。実はおにぎりの重さをはかっており、通常子供らが食べるより割と多めの量にしたのだが、しっかり食べていてうれしい。