4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

もはや生活用品ではなく御神体

6月12日(日)

何日か前、子供が寝たあと、リビングに蚊が出た。

蚊を目で追っているとあたりを飛び回って、それから椅子の背もたれにとまった。ちょうど背もたれと支え?の間のところで叩けそうになく、もしかしたらつまめるのでは?となぜか思いあたって親指と人差し指を伸ばした。

しゅっ。つまめた。蚊をつまめた。剣豪のようだ。人生で初めて。

人間ごときに容易につままれてしまう蚊よ、もう少しがんばってくれ。

日曜である。子供たちはベッドから落ちずにどうにか踏みとどまったようだ。

下の子がずっとずっと大事にしているクッション「ライナス」だけ落ちたらしい。

ちなみに「ライナス」は、抱えるとか頭を乗せるとかせず、その上にきれいな模様のハンカチを乗せてベッドに置いている。もはや生活用品ではなく「御神体」の扱いだ。ただでさえ狭いベッドでよくやるな。

朝食に妻のパンとスクランブルエッグとサラダを食べる。

座禅の話になり、私がリビングの畳スペースでお手本を見せた。子供たちは最初は真似したりしていたがそのうち可笑しくなったようで延々と笑い転げ、これこそまさに精神修養だなと思いながらいずれ私も笑ってしまった。

家族でプリキュアを見て、特にやることもなくなった。仕事しよ。

午前中いっぱいはコーヒーを飲みながらしっかりと仕事。

昼ごはんはそろそろ米が食べたくなって、おにぎりを握る。おにぎりって丁寧に握らないとキッチンが米だらけになるんですね。

午後、子供たちと妻と、何をするかで一通り議論になった。近所の公園に行くか、浅草にある通称「夢の公園」に行くか。夢の公園に行くなら自転車頑張って漕げる? うん。頑張る。

さあいざ出発! とドアを開けると雨が思いっきり降っていた。

一体おれらは何の議論をしていたんだろうな。

やることがなくなったので少しだけ仕事の残りをして、ピアノを弾いて、あとはだらだら料理をした。レバーも鳥もも肉もいつもより丁寧に掃除をした。

だいたいの料理の手引き書には「脂肪や筋を取ります」と書いてあるがどれがどこまで脂肪でどれが筋なのかは説明してくれていない。わかるわけないのに。学校で習ったっけ。

夕食はご馳走だ。冷凍のホタテの稚貝、買っておいた鯛でアクアパッツァにする。あとは漬けにしておいた鰹でサラダに。トマトスープは玉ねぎと牛乳、鶏ガラ、赤ワインビネガーと砂糖でさっぱりとしかしコクがある味付けに。

子供らも気に入っていた。生まれたばかりの従兄弟の誕生祝いを勝手にやり、妻は写真を撮って義弟に送っていた。