4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

家族ぐるみで不審者をやっている。

6月26日(日)

梅雨が明けてしまったそうだ。それなりに雨は降った気がするが、2週間くらいしかなかったみたいだ。

ウェザーニュースのアプリを開くと真っ赤でぎらぎらした太陽マークがついていて、外に行かせぬぞという強い意思を感じる。

だが我々は外に出るのだ。甥っ子を見るために。

パンを食べ、プリキュアを見て、外に出る。暑い暑いめちゃくちゃ暑い。

流山からバスに乗り、メゾネットの瀟洒なアパートの前までたどり着く。あれ?でも部屋番号がわからないな。5件あるうちの、たぶん真ん中だったと思うんだけど……

ベランダ側にまわりこんでいくと、前回訪れた際に見たコケ玉が見えて、真ん中であることを確認した。家族ぐるみで不審者をやっている。

中に入ると、赤子がいた。生まれて2週間ちょっとだそうだ。ぷにぷにだ。

子供たちも喜んでほっぺたをつねったり、手のひらを触ったりしている。手のひらを触るとぎゅっと握り返してくれるのがうれしい。写真をぱしゃぱしゃ撮ってしまった。

長居はできないので30分ほどいて帰る。帰りのバスがすぐ来ないと干からびるところだったが運よくバスが時間通り来た。

流山でご飯。いろいろもめた末、前回も行った寿司屋へ。結構おいしいんだよな。「くら寿司かな?」という勢いで寿司をつまんでしまった。

ヘアピンやベッドを見ようと流山のショッピングセンターをうろつく。大と小の対比がすごい。そしてseriaは改装中、ニトリは30日にオープン、と噛み合わなさがすごい。結局ヘアピンもベッドも見ることができず、サーティーワンのアイスクリームを食べ、帰宅。

最近サーティーワン見るたびに食っていないか?

帰宅したあとに妻は近所の商店街のちょっとした化粧品店でヘアピンを買ってきた。巨大なショッピングセンターに買いに行く必要なんてないんだ。

夕食はプリキュアに登場した肉じゃがにした。プリキュアが夕食を決めてくれるのがありがたい。