4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

子育てってどのくらいお金がいるのかなぁ?

6月3日(金)

メダカが立て続けに2匹死んだ。昨年秋から生きている子があと2匹になってしまった。

大人は死につつあるが子供はひたすらたくさんいて、たまに共食いしながら元気に育っている。大きな子供を大人の水槽の端に移したり、中くらいの子供たちを小さなガラスの器に移したりといろいろ工夫している。

もう数か月もすると立派な大人になるんだろう。

早く起きて、筋トレをして、朝食にあらゆる残り物を総動員する。

行きがけに、妻が「子育てってどのくらいお金がいるのかなぁ?」とつぶやいた。そういえばいくらだろう。塾の費用とか個別に計算したことはあるが総額で考えたことはなかった。

朝から仕事が詰まっているが、仕事が始まる前にいろいろ調べて、エクセルにまとめて、子供の進路に応じて総額費用を計算するテーブルをつくった。

あー、当然ながら進路次第だが、小4から大学卒業まで、高いと2000万円/人ってところか……それはアレだね、けっこうクルな……

動揺を隠しきれぬまま1on1へ移行し、仕事に入っていった。

昼食はあまり食欲がなかったのでパンを買ってきてかじった。そこへ帰ってきた下の子が「パンはずるい、パン食べないで」と訴えた。

ずるいからといって誰かの幸せをひきずりおろそうというのはよくないよ。

午後は仕事がひと段落したのでゆっくり本を読んでいたら、雷が鳴りだしてあわてて自転車をしまった。

下の子が冬用の上着をかぶっているのでどうしたかと聞くと雷が怖いから引っ張り出してかぶっているのだそうだ。おへそとられないように気を付けようね。

そうこうしていたら夕方に一気に仕事がなだれ込んできたので対処し、妻がほっけを焼いて子供を風呂に突っ込んでくれた。私は味噌汁をこしらえておく。

夕食のあとで子供を寝かしつけ、仕事場にこもって会社のいろんな部署がやっているブログを一元化するいろいろを試す。Power AutomateでTeamsに書き込むのが一番良いだろうか。

外部の記事をみてあれこれやってみる。ブログを更新してもTeams側に全然反映されず、半ばあきらめるような気持ちで仕事場を去り、リビングでほかのノウハウ記事を見ていると「投稿から反映まで最大1時間程度遅延があります」って書いてあった。

遅延が~ありますのね~!

知らずに何度も何度もテスト投稿してしまっただよ。

がっくりして風呂に入り、妻にお金のことを説明して寝た。