4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

一応何というか義理というかそういうやつ

6月9日(木)

上の子はポケモン化石博物館のときに買ったノック式消しゴムを学校で紛失した。

下の子は木でできたものさしを紛失した。

いずれもなかなか重たい失くしものだが、双方が紛失していることでバランスがとれている。いつかどちらか片方が見つかる日が来るだろうが、そしてその日は割と辛いだろうが、それまでは双方ともに乗り越えていけるだろう。


目覚めたら6時半だ。寝坊!

すすっと床をモップがけし、洗濯、着替え、朝の準備。朝食がグラノーラで助かった。卵をゆでておこう。

冷静に考えると6時半起きで寝坊というのはすごい。自らへのハードルの課しかたがすごい。

子供らもゆっくり起きてきて、グラノーラで誰が多いだの誰が少ないだのやっている。妻が買ってきた高級グラノーラもあるにはあるが、ドライフルーツが入っていないので子供受けはしていないようだ。

子供らの熱を測り体温を記録し、忘れ物の確認をする。

子供らを送り出し、筋トレをし、ああ、やっぱり朝がいちばん大変だな。シンプルに二人分という感覚がある。午後は晴れそう、少なくとも降らなそうなので洗濯物を干した。

仕事をもりもりこなし、昼食は昨日券売機の直前まで行ってやっぱりやめたラーメン屋に行く。一応何というか義理というかそういうやつだ。

昼飯のあとあすがに動かなさすぎなので歩いて川の向こうまで、ぐるっと川沿いを回って帰ってくる。鳩やモンシロチョウが飛び回っている。この街には人間以外の生き物が結構いるんだなぁ。

夕方に仕事を終わらせ、子供の夕食のためリビングに戻ると、子供らはせんべいを食べながらだらだら本を読んでいた。

まだ宿題やってない。宿題やって、テレビを30分見て、それから風呂に入りたいのだそうだ。マジかよ。帰ってきてから何やってたんだ今まで。

うまいこと時間を切って集中して宿題にあたらせ、風呂に入れ、その間にオーブンで焼いておいたチキンのスパイスハーブ漬け焼きを食べる。なんとか15分遅れくらいまで取り戻し、妻に電話する。

妻は宴会の締めのあとだった。子供らは口々に妻に何があったのかを報告して、下の子が前へ前へ出るものだから上の子がすねてしゃがんだりした。

子供らは寝かしつけすることなく寝て、私はあれこれやらなきゃいけないのだが一番優先度の高いピアノの宿題に挑み、でも半分しかできずに倒れるように寝た。