4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

自転車の構想のためにPCを買うか?

6月25日(土)

今日も学校がある。勤め人の多い地域柄か、授業参観を土曜にまではみ出してやろうということなのだそうだ。

妻が昨日なにやら焼いているなと思ったがあまりに眠くてすぐに寝てしまい、起きてみると大きな瓶に2つ分のグラノーラができている。うまそうだ。

ミルクをかけて食べる。付け合わせはゆで卵、これは我が家の定番になりそうだ。うまい、そして甘い。薄味好みの妻が甘い寄りの食べ物をつくるなんて意外だ。

甘いのはうまいの1ジャンルなのでうまいうまいと囃し立て、子供らは学校に行き、妻はあとを追って参観に行った。体育はさすがに校庭ではなく体育館になるのだという。天気予報を見る限り来週は校庭で体育できないぞ。

私は午前中かけて大きな仕事を一つ終わらせ(だいぶ肩の荷が下りた)、妻と昼食でも食べに行くかと思っていたら妻が現れて午後のパン教室に早めに行くので渋谷でごはん食べますバイバイとのこと。

私はなんとなく自転車に乗って北に直進し、立ち食い蕎麦屋があったので食べた。結構おいしかった。スーパーをめぐって肉や野菜を買う。

学校から帰ってきた子供らを冷房の効いたリビングで急冷し、バレエに送って行って、私は珈琲館でニューヨークチーズケーキとホットコーヒーを内緒でいただいた。

夕食は何もやる気がおきなかったので、鶏肉を切って適当な野菜と黒酢炒めにする。

夜、画期的な自転車の折り畳み機構を思いついた。折りたたむというか「立てておく」を主眼としたかたちで、ホイールサイズを落とさずフットプリントをできるだけ小さくするための仕組みである。

それを妻に伝えたら「3Dモデリングしたら?」と言われ、なるほどと膝を打ち、PCにBlenderをダウンロードして解説動画を見てやってみた。

順調に話は進んだがりんごに光源を敷いたところで突然落ちた。グラフィックの専用メモリーが足りないようだ。Ryzenの内蔵グラボは1Gしかないみたいできつい。メインメモリ32Gも積んでるのに。構成がアンバランスすぎる。

グラボを搭載したPCの購入を検討したが立てておく自転車の構想のためにPCを買うか? と思いとどまっている、今のところ。私の愛するThinkpadにはグラボ詰んだモデルがほとんど無いんだよなぁ。