4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

うまい。脂っこい。そして空しい。

6月22日(水)

ここ数日、打ち合わせ自体はそんなに多くないが、作業が山積みになっており、日記も書けないほど余裕のない日が続いている。

朝食に家族でとろろ納豆ごはんを食べる。あまりこの組み合わせってしてない。キャラが被りすぎているのかもしれない。

午前中にヤマトの人が来て、懸案だった自転車のホイールを持って行った。「天地無用」「横積厳禁」などの配送オプションのうち2個を選べるのだそうだ。なんだそりゃ。

いずれにせよ壊れることなく依頼主のもとまで届いてくれることを祈る。

昼食はカレーだ。家に余っていた残り物のカレーを、チンした冷凍うどんにかけて食べる。うまい。脂っこい。そして空しい。

ちょっと寂しいので散歩しよう。

川沿いを歩く。植えられているアジサイの周りにミツバチやアシナガバチがぶんぶん飛んでいて、カメラを構えてみる。マクロレンズ、使ったことないけど、こういう時に面白いのかな……?

子供たちは15時からピアノのレッスンなのに、15時ちょうどに外遊びから家に帰ってきた。おいこら! すぐ行け!

こういう時に「子供らがスマホを持ってたら……」と想像してしまう。

夕方子供らが汗で額をびっちょりにしてリビングで遊んでいたので、シャワーを浴びなさいシャワーは気持ちいいぞ、と強く推して風呂に入ってもらった。入るまでは遊びたいだのテレビ見たいだのぶうぶう行っていたがシャワーを浴びだすと気持ちいい! そう、これが夏なのです。

夕食は冷凍して届いていたほっけのみりん漬けを焼いた。

一応夜なので私の分は白飯の盛りを少なめにしてみたがこういうメニューだと結局おかわり不可避であるぞ。

22時半に寝て5時半に起きる! 宣言を妻がしたので便乗して早く寝た。22時まで仕事をして22時40分くらいに寝た。