4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

肉をレンジだけで調理することへの怯え

6月19日(日)

スタンプラリーの日で、子供らは今日を心待ちにしていた。

スタンプラリーというのは近隣の町内会が実施しているイベントで、配られるカードをもって町内の「●●会館」をめぐるとお菓子とかパンがもらえるというものだ。

町中の子供たちが町中をうろつくのでにぎやかになる。

しかし今年はなぜか私が住む町会だけが参加していなくて驚いた。確かに私の町会の会館は少し遠いが、そういうことなのかしら。それとも町会費が足りなかったのかな。

しかし子供は子供だけでちょっとした探検気分が味わえるとあって前日からなんどもそわそわしている。

朝起きて妻が焼いた黒パンを食べて、プリキュアを見る。下の子がメダカに餌をやろうとして、うっかり餌をどっさり水中に落としてしまった。

一瞬「だいじょうぶ」と言っていたが見るからに大丈夫ではない。餌まみれになり、水面だけでなく水底にも餌が沈み、メダカたちは食べ放題を始めてしまった。

やばいのでホームセンターに自転車を走らせてメダカ用の土を買ってくる。水ごと入れ替えるしかない。

だが丁寧にやったら土を残したまま水を入れ替えることができたので、ホームセンターに行く意味はなかった。

さあ、子供らは意気揚々とスタンプカードを下げて家を出ていく。今日は暑そうだ。お茶に氷をぎゅうぎゅう詰め、冷感タオルを首にまきつけさせていく。

自転車のホイールがそこそこ良い値段で売れたので、それを発送するためにヤマト便を手配しておいた。そして集荷に来たヤマトの人はこう言った。

「ホイール、前と後ろで2個口になっちゃうので、運べないですね」

そんな理屈ある?

しかも集荷ができないと、メルカリの取引自体がキャンセルされてしまうらしい。そんな昔のATMみたいな、「はじめに戻る」しかキャンセルしようがないUIみたいなことってある?

その場ではヤマトさんを帰し、連結して梱包したら1個口でもっていけるか聞いてみたがそれもダメなようで、仕方なく別便で送ることにした。

調べてみると自転車のホイール用の段ボールというのがAmazonで売っている。2300円。高いが、仕方ない。捨てるよりはましだ。

妻が近くの公園へ様子を見に行った。女の子たちが小さなレジャーシートにみっちり座ってパンやおにぎりを齧っていたらしい。

あとから聞いた話によると、妻が帰ったあとで女の子たちは妻を評して「美人~!」と言い合ったのだという。

妻は照れていたが、同時に「そういうの言いたくなる気持ちもよくわかる」だそうだ。私もなんとなくわかるような。わからんような。

妻と二人で昼食だが暑さにやられ食欲もないので、冷凍うどんをチンして冷やし、上に卵と豆腐と残り物を色々乗せて食べた。これでいいんだよ、の極致。

午後は子供たちがまだ帰ってこないので、昼寝をし、ピアノを練習し、料理をした。牛筋はいつもより少しいいやつを買い、とろとろに煮込んでカレーにした。

夕食もさっぱりが食べたかったので、豚ロースのレシピを検索すると、豚ロースうすぎりの野菜巻きレンジ蒸しというのが出てきた。普段まったくやらないタイプの料理だ。

水菜に薄切り豚ロースを巻き付けて皿に並べ、レンジでチンしてなんかのたれをかけて食べる。シンプルだが食べやすそうじゃないか。

私はレンジリテラシーが限りなく低い。肉をレンジだけで調理することへの怯えがある。

実際やってみるとしっかり火は通ったし、おいしくできたが、いかんせん水菜が熱すぎて上あごの裏をやけどした。