4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

夏の休日だ。平日だけど。

6月27日(月)

梅雨が明けてしまった。そんなばかな。

梅雨に対して強い思い入れはないが、急な別れだな、とは感じる。そして天気予報を見る限りあと数日続く灼熱にうんざりする。

それどころか子供らが学校休みなのだ。週末授業参観で土曜に授業があったため。つい先日も運動会の振り替え休日があったばかりじゃないか。

おまけに子供たちがプールに連れて行けと言っている。平日だぞ? いや自分たちは学校が休みなのだ、と主張している。平行線とはまさにこのこと。

予定表の時間をよく見るとぎりぎり午前中にプールに行ってこれそうなので、朝イチのセミナー講師だけ終えて、子供たちを自転車に乗せてプールへ出発。

暑いので気持ちいい。一通り遊んだあと、上の子は「けのび」3mをクリアし、下の子は「おでこまでもぐる」をクリアしてアイス食べる権利を獲得した。

子供だけで着替えができるようになったのでずいぶんと楽である。私は更衣室を出たところでずっと待っていた。なかなか出てこないので気になってちろちろと女子更衣室を見ていたら、係員の方に「そういうのはちょっとやめていただけると」と言われた。確かにな!

さっぱりした子供たちと3人で、セブンティーン自販機のアイスを食べる。

スポーツセンターから外に出るとむわっとした気温が皮膚から水分を奪っていく。

夏の休日だ。平日だけど。

昼休み明けのミーティングに時間がタイトだったので帰りがけにコンビニでパンとか冷やしラーメンを買って、帰って食べた。

午後はしゃきっと仕事に向かう。子供たちもさすがに暑いらしく家の中でずっと遊んでいた。途中でお友達が遊びに来た。

18時半までみっちりミーティングが入っていて、そのあと夕食。夕食は残っていたひき肉をみそ炒めにして、細切りにしたきゅうりとほうれん草と一緒にご飯の上に盛った。ジャージャーごはんだ。

ジャージャー麺ってあんまり漢字見たことないけど、あるんだよな? あ、これか。炸醤麺