4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

知らなかったけど、冷やし中華ものびる。

6月7日(火)

下の子の宿題に毎日3行くらいの日記を書くというのがあって、それはそれで大変だろうなぁと思っていたら今週は趣が変わって「言われてうれしかった言葉を書こう」というものになっていた。

難しすぎやしないか。大人よ、先生よ、あなたは毎日言われてうれしかった言葉を覚えていますか。

毎日日記を1000文字くらい書いているおれに言わせれば、正直言われてうれしかったことなんてほとんど覚えていない。日記を書くためにがんばってがんばって覚えていたことしか覚えていない。

こういうソフトな宿題の難易度を見極めるのって難しいよな。


妻が出張に行く。ごろごろ(キャリーバッグ)は扱いにくいので鞄にぱんぱんに服を詰めている。

朝食に白飯とかぼちゃの生姜焼きをつくる。これ、今まではパンのおかずにしてたんだよな。なぜだろう、あきらかに白飯メニューじゃないか。

雨がふったりやんだり、気持ち悪い日だ。子供らは傘をもたずに出ていった。妻も出張へ。

そして私が残った。残った私は筋肉体操で脚を追い込む。

レンズをとうとう買ってしまった。XF35mmF1.4である。王道中の王道、Xマウントレンズといえばこれだ。中古で5万円ほど。最後までF2と迷った。

迷いに迷いに迷ったが、ボタンをぽちぽちと押したら5万円が課金され、そして明日届くらしい。

オンラインだと高額消費に高額消費の実感がないのだよ……

昼食は時間(と食欲)がなかったのでオリジン弁当で魚のあんかけ弁当を買う。これがすがすがしいほど口に合わず、いや当然それなりのクオリティで食べることはできるんだけど、魚はスカスカでほかにおかずもなく、むなしさが蓄積していく。

弁当の正解は難しい。

午後、子供らが帰ってくる。仲のいいお友達がコロナの影響でしばらく休んでいたが、今日から復帰したということで雨の中、遊びに行った。

妻がいないので仕事は早めにきりあげ、洗濯物を畳んだり部屋を片付けたりして夕食の準備へ。夕食は冷やし中華である。なるべくスムーズに食べてくれそうなものを考えた。

子供たちも協力的でスムーズに風呂に入ってくれたが、風呂で喧嘩する。一緒に風呂に入ると50%ほどの確率で喧嘩をする。そろそろ同時に入れるのも限界か、限界というか独立のタイミングなのだろうか。

冷やし中華を食べている間に下の子が「ママがいなくてさびしい」ので泣いてしまった。あ、これまだやるんですね。

泣いている間に妻とビデオ通話の時間になったので、食べかけの冷やし中華をそのままにして妻と通話する。仕事が大変だったので初日だけど慰労会をやっているらしい。

知らなかったけど、冷やし中華ものびる。

それでも子供らは猫のため自分たちだけで寝た。私も疲れ果て、残りの家事をどうにか片付けて寝た。