4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

ルーバルという言い方が生まれる前

6月13日(月)

火曜水曜と学会に行く。実に3年ぶりのリアル開催で、しかも自分の発表がないので気が楽で大変にウキウキしている。

帰ってきてすぐ翌日に粗大ゴミの日なので、今日のうちに粗大ごみの準備をせねばという思いが強い。あらかじめ買っておいた粗大ごみチケットを貼っていく。

10年もののアウトドアテーブルチェア。神保町で買って手持ちで持って帰ってきたのを思い出す。当時はルーフバルコニーが大きなマンションの部屋に住んでいて、ルーフバルコニーにテーブルチェアを出してパーティーをしたりだらだらしたりしていたものだ。ルーバルという言い方が生まれる前の出来事。

13年もののロードレーサー。一緒に大会も出たし淡路島も一周した。思い出が詰まっているはずだが、同じくらい乗らない期間も多かったのでもうそろそろいいかな、邪魔だなの気持ちが強い。

13年もののPCチェア。PCチェアというには堅すぎる。一人暮らしをするときにIKEAで買ったものだ。これで一人暮らしの時にIKEAで買った家具はほとんどなくなった。唯一残っているのがバタフライテーブルで、それは仕事場でもりもり使用している。

朝食は空芯菜の炒め物と白飯。朝から食べるには贅沢な野菜である。

午前中はなんとなくエンジンがかからず、昼飯もあまり食欲が湧かず、インドカレー屋でダルカレーを食べる。ダルカレーはインドの人にとって味噌汁のようなものだというが、私にとっても徐々に味噌汁ポジションに近づいて来ている。

夕食はミートソースご飯。なんとなくミートソースが食べたくなって、しかしパスタというのも違う気がして飯に乗せて食った。それなら肉味噌でよかったじゃないか。

出張から帰ったらもう木曜日、翌日はピアノのレッスンなので宿題の残り半分はなんとしても今日やるぞの思いで夜中にピアノに向かうが、残り半分のさらに半分ちょっとしかできなかった。