4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

ごめん、すっぱいとしょっぱい間違えた

2月7日(月)

バッグが欲しいと家族に主張しているが認めてもらえない。

今のバッグは、

  • 革のバッグ … めちゃくちゃかっこいいがめちゃくちゃ使いにくい。カメラが入らない。

  • リュック … めちゃくちゃかっこいいが大きすぎる。リュックなのでiPadなどの出し入れがやりにくい。

  • サコッシュ … かっこいいが小さすぎる。iPadとカメラをいれたらほかに何も入らない。

  • 適当に買ったショルダー … iPad、カメラ、PCなど入れられるが使いにくく、あまりかっこよくない。

というわけで、iPad、カメラを入れてもそれなりにゆとりがあり、やろうと思えばPCも入れられて、かつショルダーでiPadが取り出しやすいバッグが欲しいのだ。

だが認められない。書いてみて、まあそうかな、とも思う。


下の子がそういえば味噌汁は具が1種類がいいと言っていたのを思い出し、じゃがいもだけの味噌汁をつくってみた。

週末にたくさん作り置きをしたので、それを少しずつ出すだけで朝食になるのがうれしい。コロナ以前は副菜もたくさん作り置きしていたな。

朝、本当はウォーキングに行きたかったが仕事が溜まっており、コーヒーを淹れてさっそくデスクに就く。うーん、運動が足りない。

口内炎も燃えている。口内洗浄液で殺菌しても全然よくならない。ストレスだろうか。父が末期がんなのにストレスを感じない人間にはなりたくなかったからまあよかった。

午前中は作業時間をとれたが、昼からミーティングが詰まっていた。妻はひとりで飯を食べ、私は時間がなくなってしまい松屋の牛丼にする。牛丼並盛のボリューム感がとてもよい。

夕方になり、夕食は鍋だ。子供に「何味がいい?」と聞いたら「みそかな」、「何か入れる?」と聞いたら「えのき」と言ったので、豚みそ白菜えのき鍋。

名前長いよ! と下の子に突っ込まれた。

下の子が白菜ちぎりを手伝ってくれた。豚肉と白菜を炒め、根菜と一緒に煮ていく。白みそがないのでかなり赤くなってしまった。

赤味噌白味噌で味は違うの? と下の子に聞かれたので一口ずつなめさせる。

赤味噌は、すっぱい」と下の子が言う。「そうなんだよ! 赤味噌はけっこう酸っぱいんだよ! これに気づくのはなかなかのものだよ」とほめそやす。下の子が申し訳なさそうに言う。

「ごめん、すっぱいとしょっぱい間違えた」

なんだよー。

珍しく子供らも鍋をしっかり食べた。